初めて習う時の理解は、熟練者の理解と違う
「この子ねぇ・・・。計算ミスばっかりなんですよ。」と、ある保護者から相談を受けたことがあります。中学1年生で、ちょうど今の時期でした。正負の数の計算方法はわかっているのに、実際にやるとなかなか答えが合わないというのです。「例えばですねぇ、『(-4)-(+1)=』のような計算で、括弧をはずすときにミスるんです。『-(+1)』は括弧の前に『1』が省略されてるから『-1(+1)』じゃないですか。マイナスかけるプラスになるから、括弧をはずすと『-1』だって教えてるんですけど、一人でやらせるとすぐ間違うんです。どうしたらいいんでしょう?」この時点で、この保護者の指導が混乱の元であることに気づきました。さて、何処が問題なのでしょうか?続きはまた明日。(ごめんなさい。明日朝早いんです。)気づいた方は、コメントへ書いてもらっても結構ですよ。(笑)