059574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

--ちぃこ--

--ちぃこ--

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

--ちぃこ--@ ミュー母さんさんへ ありがとうございます。 寂しいと言われ…
ミュー母さん@ Re:ちょっとしたお知らせ(09/13) エー!、寂しいなあ・・・・・ でも、卒…
--ちぃこ--@ シュークリーマーさんへ ほんと無理しちゃいけないですね・・・。 そ…
--ちぃこ--@ kifuyuさんへ 今後は無理せず気分転換としてブログを楽…
シュークリーマー@ Re:ちょっとしたお知らせ(09/13) 私も人の事は言えないほど更新をサボって…

ニューストピックス

2007年06月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
よくあることですが久しぶりのブログ更新です。

またダラダラしてたんでしょ~という声が聞こえてきそうですが・・・

ノンノン!

当ブログの主役であるこちび兄弟を両親に託し
実は4泊5日にて高松~九州の旅に出ておりました。

まずは昨年7月以来2度目となる高松上陸でおま。
お目当てはもちろん讃岐うどーん!

1竹清.jpg

お昼どきの行列覚悟で竹清さんへ入店。

セルフのお店でありながら天ぷらは注文してから揚げてくれるので揚げたてアツアツ。
但しパートのおばちゃんが一人で揚げているのでこの時は相当時間がかかりました。
めずらしい卵の天ぷらは中が半熟でグーですよ。


私たちにとって旅の楽しみと言えば食と酒。
観光ももちろん楽しみですが食と酒で旅の楽しみの8割を占めると言っても過言ではないのでは?

散歩がてら玉藻公園やサンポート高松、赤灯台などを観光した後は
瀬戸の新鮮な魚を求めて瓦町にある割烹宮たけさんへ
ワクワクしながら入店したところ先付がセンス良しでオサレー♪

2宮たけ先付.jpg


こういった先付を出してくれるお店は他のお料理もきっと美味しいに違いないと確信できて
期待が膨らむってもんです。

コースもありましたが単品オーダーで好きなものをチョイス。

2宮たけ刺身.jpg  2宮たけ蛸の煮物.jpg

            2宮たけ白身と生ウニのしそ巻き天ぷら.jpg


白身の魚が美味しいって素晴らしいわ~と実感。
お刺身もさることながら天婦羅だってウニ好きのちぃこにはもうたまらないのです。

地酒に関しては讃水山海⇒国重吟醸酒⇒凱陣大吟醸とレベルアップして
試してみましたがどれもさほど大したことはなかったなぁと言うのが正直な感想。

白身の魚や蛸も有名だけど穴子も有名なのよねー。
てか、鱧食べたい!ゼターイ食べる!というわけで

2宮たけ鱧落とし.jpg  2宮たけ穴子の柳川.jpg               
            2宮たけ車海老.jpg


こっちの鱧ってなんでこんなに美味しいんでしょう~(嬉泣)生きててよかった!
もう東京のなんて食べられたもんじゃありませんよ。


ここまでくるとさすがに満腹中枢が刺激され満腹感が感じられたのですが
カサゴが活き造りにできるって甘い囁きが耳に入ってきてしまったのです。

カサゴって東京じゃぁ滅多にお刺身で食べられないのでね、何とも魅力的。
その魅力にいとも簡単に負けて思わず注文。
酔っ払ってるし「じゃ、行ってみよー!」的なノリで。


2宮たけかさごお造り.jpg  2宮たけかさご唐揚.jpg


んまー!美しい肝まで付いて嬉しいなぁ。
それに二人じゃ多いからって半身は唐揚にしてくれました。

だがしかし・・・食べきれず無念。残して店を出てきました。


帰り道は商店街をてくてく歩いていたら以前にみかんのパパですさんがブログに載せていた
まちネコ倶楽部の垂れ幕を発見!


まちネコ倶楽部.jpg

こ、これは・・・近くに看板ネコがいるはず!と辺りを見回したのですが
この時間帯にいるわけなす。ちぇ。


日付が変わって翌日の朝は早朝から開店している讃岐うどんのお店さか枝で朝食♪

3さか枝.jpg


朝からどんだけ食うんだって感じですが二人でペロっと平らげました。

さか枝さんのうどんは私の好みでした。美味しかったので半生うどんをお土産に購入♪


そしてまちネコ商店街をぷらっぷら歩いていたら金物屋さんのところに
いました!いました!

モモちゃん.jpg


モモちゃんだー!

え、えと、よかったら撫でさせてもらってもいいですか?
とお断りをすると慣れたもんで嫌がらず触らせてもらいました。ありがとうモモちゃん。

もう1匹の看板ネコちゃんである三毛猫のミーちゃんはというと・・・


みーちゃん.jpg


写真とダンボールだけで今日はいませんでした。残念。


続きはまた明日・・・
まだまだ続きます。


ブログ村Mix中型犬でランキング参加中!
こちバナー.jpg

人気ブログランキングでランキング参加中!
ちびバナー.jpg










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月12日 16時52分02秒



© Rakuten Group, Inc.