005414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こひなた(´ω`)のブログ

こひなた(´ω`)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こひなたこひなた

こひなたこひなた

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.02.26
XML
こんにちは(*・∀・)ノ

さてさて
ぶりの照り焼きのざっくりレシピです☺️

🐟材料
  • ぶりの切り身
  • お湯
  • 片栗粉
  • 油(ごま油かサラダ油)
  • 醤油
  • 砂糖
  • みりん
  • お水
  • お酒
  1. ぶりに塩を塗り込む(量は適当😉ここでは味付けの意味はないので全体に塗れたら良し☺️)→塗り込んだらボールへぽいぽい(゚Д゚)ノ⌒・
  2. お湯を沸かす(ぶりの入ったボール一杯分くらいの量)
  3. お湯をボールのぶりへかける(ぶりが重なってるとお湯がかからないから、お湯の中でぶり全体の色が白っぽくなるようにひっくり返したりしてお湯を行き渡らせる)
  4. お湯捨てて~💨
  5. ラップを調理台の上に敷いて片栗粉をドサッと出す(ぶりの半分くらいの量かなぁ)
  6. ぶりをキッチンペーパーで拭きながら片栗粉をまぶしてラップの上に並べていく
  7. フライパンを熱々にしてごま油かサラダ油を入れる→中火にする(ごま油高いから半々位で混ぜても🆗❤)
  8. フライパンへぶりを並べていれる
  9. ぶりが全体的に白っぽくなって上が少し赤いかな~っていうくらいまで放置( ´Д`)ノ(その間にボール洗ったりラップはゴミ箱にポイ🚮)
  10. ぶりをひっくり返す

こんな感じになってる✨
11.ボールに醤油砂糖みりんを入れて好みの甘辛さになったらお酒と水をすこーし入れて混ぜる
12.ぶりの入ったフライパンへドバーっと入れて煮詰めながらぶりに絡める(ぶりの片栗粉でとろみがついてくる)
13.食べる🍴✨


完成の写真撮り忘れた💦

これは鶏肉でも応用可能です‼️
鶏肉は
ビニール袋に肉とお酒と塩コショウ入れてもみもみ❤️(塩コショウは多めが美味しい)
しばらく置いといて片栗粉を袋にざざっと入れてフリフリゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"
鶏肉の場合は揚げて
油から取り出したらフライパン油を油ポットに移して
拭いたり何にもしないで良いので
上の甘辛たれをフライパンですこし煮詰めてから揚げた鶏肉をどりゃ💨っと戻して絡めたら良いです☺️

鶏肉お安いときにどうぞ💰🤩🎵

サクサクが良ければたれを結構煮詰めてから入れると良いし
しっとりが良ければたれをあまり煮詰めないでお肉を入れてから煮詰めると良いです✨
焦げ付かないように気をつけて😆

お好みでどうぞ🎵


次は気分が乗れば
マカロニサラダのレシピを書こうかと思います✨

マヨネーズだけじゃ物か物足りないし
スーパーのお総菜みたいなのが食べたいけどなぁって考えてたどり着いたレシピです☺️

お腹すいてきた…✴️





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.26 09:30:51
コメント(0) | コメントを書く
[家族 子育て 夫婦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.