1983647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

若君 最高! アシガール

若君 最高! アシガール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

2024年5月発売予定コ… ぴいたあ8888さん

2007年01月15日
XML
タイトルは「パーソナルポートフォリオを広めよう☆「いじめ」…どこにでも起こりうる悲しい犯罪…をなくすために」


この犯罪を出来るだけ早くこの世からなくし、安心して自分らしさを出せる世界にしたい。みんなが楽しんで子供を育てられる世の中にしたい。

私学志向の今の日本で皺寄せがきているのは公立学校だ。
子供達は自己肯定感を持てず周りから浮くことを恐れ、親達も自分の教育に自信が持てず平均や多数派に振り回される。
教師達は学習指導要領や校長指示の縛りの中で、多種多様な生徒達の家庭教育分野まで関わらされ、時間に追われいつ倒れても、いつ精神をおかされてもおかしくない状況で、さらに保護者や地域からの評価に生活を脅かされている。
マスコミは事件をいかに人目を引くように報じられるかということにだけ必死になり、世の中を良くしたいというような人間性が感じられない(追求させてもらえない?)。


全ての人に「安心感」を味わい幸せになってもらいたい。
恐らくそれを助けられるもの、それがパーソナルポートフォリオだと思う。
「夢や目標を具体的に書き、いつでも見られるようにする」
「自分の良いところを見つけて書きだす」
「家族や友達の良いところを見つけて手紙で伝える」
「自分らしいモノを集めてファイルしていく」
「自分や家族・友達が成長したところを見つけて書きだす」

たったこれだけだが、頭でやってみるだけと違い、後に残り見せ合えるものとするだけで、人生を変える宝物となる。

自分が好きになれる。
家族や友達を大事に思うようになる。
人はみんな違って、それがいいということが分かる。


いじめを許さない、みのがさない学校が当たり前になれば社会に残るさまざまな差別も根絶出来るかもしれない。

この取り組みには、たいして予算もかからない。
時間のゆとりさえ確保出来ればどこで(家庭やサークル・職場・自治体)でも出来る。だから紹介するだけでいい。


文部科学省とか、教育委員長とか、色んな人に見てもらいたい。

岩堀先生のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/miyuki35/

岩堀先生の無料メルマガ
http://blog.mag2.com/m/log/0000155073/

岩堀先生の著書:「心がぐん!と育つ パーソナル・ポートフォリオ」


心がぐん!と育つパーソナルポートフォリオ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月15日 12時41分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[パーソナル・ポートフォリオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.