4年生国語【熟語の意味】・・・・中国出身Kくん 母語の影響が・・・・
4年生の国語の教科書より■訓を手掛かりにして、次の言葉の意味を考えよう木刀 戸外 流星 竹林多数 伝言 深海 日光国旗 満月 歩道 見学 漢字が苦手なKくん、日本語の学習で何度もこの熟語のプリントにチャレンジしてきました国語の時間に同じような熟語の勉強が出てきたのでK「ぼくこれ得意」 漢字そのものの意味が薄れ 漢字を音でとらえる中国出身のKくんはとにかく漢字を訓で読み 意味を考えることを徹底してきました「等分」・・・・K「等しく・・・分ける・・・算数ででてくる!」これはOK 「改良」・・・・K「あらためて・・・・どういう意味」訓で読んでも意味がわからなければアウトさあ辞書で調べようこの繰り返しです 教科書に戻ると・・・・・■漢字の組み合わせを考える1 似た意味をもつ漢字の組み合わせ加入(加わる・入る)回転(回る・転がる)選挙(選ぶ・挙げる)救助(救う・助ける)2 反対の意味をもつ漢字の組み合わせ高低(高い・低い)勝敗(勝つ・敗れる)売買(売る・買う)強弱(強い・弱い) この2つの熟語の組み合わせは何度もやってきた上に似た意味、反対の意味、という組み合わせは分かり易いのでKくん、すらすら解いていきます 北川先生からの課題としてKくんは 習熟プリントを活用していますが【送料無料】 国語習熟プリント 小学4年生 / 桝谷雄三 【単行本】この習熟プリントの内容は教科書の内容よりも細かく掲載されています 4年生の教科書は 以下の項目でこの単元が終わっているのは5・6年生になってから 改めてまた学習するからなのでしょうか4年生の教科書はなぜここで終わらせるのかな今のところちょっとわかりません とっかかりだけでとりあえず終了 3 上の漢字が下の漢字を就職する関係にある組み合わせ清流(清い流れ)愛犬(愛する犬)米倉(米の倉)水害(水による害) Kくんが活用している習熟プリントではここまでやります 4「-----を」「-----に」に当たる漢字が下に来る組み合わせ救命(命を救う)なかま・・・読書 失点 開店 帰港(港に帰る)なかま・・・乗車 着陸 登山 5 意味を打ち消す漢字が上についたもの無害(害が無い)なかま・・・不満 未定 さらに三字以上の熟語として4種類の組み合わせを挙げているのが習熟プリントです(新学期、不安定、委員会、都会的、市町村、学級委員) ここでKくん 習熟プリントの問題にて興味深い間違いをしてくれました 問題: □に「不・無・未」のうちの合う漢字を入れて熟語を完成させましょう□来□運□事 中国出身K君 「不来」と書きました 北川先生「不来って書いてあるけど 意味はなに」Kくん「来ないこと」 ・・・・って それは中国語でしょ(笑) 日本語学習も4年目となりましたが母語の癖と言うのは そうそう簡単に抜けるものじゃあありませんね ちなみに4年生の教科書の最後は■次の熟語の意味を考えてみよう岩石 白紙 明暗 絵画 右折という問題で締めくくられています