019969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

∞∞∞ こどもにわかるお話 色々∞∞∞

∞∞∞ こどもにわかるお話 色々∞∞∞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

*…*…* Fil_et_Fil *…*…*

*…*…* Fil_et_Fil *…*…*

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2016.03.18
XML
カテゴリ:役立つおはなし

 3月18日,大安ウィンク


今日のおはなし、かなり大切です。


∞∞∞  育児期間中の夫へのイライラ  ∞∞∞


『子どもを産んで変わった』という言葉を耳にしたことがある方は多いと思いますウィンク


出産後に性格が丸くなったとか、逆にイライラするようになったり、その変化は人それぞれかもしれませんが、脳内ホルモンの研究からするとどちらも当たっているのだそうです。

特に困る変化?が【旦那さんへのイライラ】しょんぼり


出産時からそれ以降にかけて、妻の脳内に放出されるのが【オキシトシン】という脳内ホルモン。

赤ちゃんを撫でたときや、わんちゃんねこちゃんほかペットなどと触れ合ったときに放出されることで有名なオキシトシン。

リラックス効果を生むことでも有名です。


ところがこのオキシトシン、子育てに悪影響と母親が判断した対象に、敵意を向ける作用があるのだとか号泣

当たり前といっては当たり前ですよね。 母は子を守らなければいけません怒ってる


それにより、夫に不満をもつと敵意が向いてしまうのですね号泣これがママのイライラの原因。


旦那さんの側も、こういったホルモン事情を知っておかないといけないですよね。


とくに授乳直後にオキシトシンが大量に分泌されるそうです。

全国母子世帯等調査によれば、実に子どもの年齢が0-2歳の時点での離婚件数が、それ以外の年代に比べてダントツ。

10_1.png
出典:厚生労働省ホームページ


お子さんの年齢が低ければ低いほど高いというのは切ない…。号泣

結婚について、若者にこういうことが大変だからと教え諭すのは「大人の事情」であるだけに必要性の是非が別れるかもしれませんが、子育ては母子ともにその命に関わることなので、妊婦に訪れる産後の変化について男性陣も含め事前に教える場があってもよいのではないかと思います。

技術家庭や保健体育の授業でちょこっと出てこなくもないような気がしますが、そんなこと数年後には忘れているでしょうし…。
知っているのと全く知らないのでは、雲泥の差だと感じます。

 

10_2.jpg

ちなみにオキシトシンは非常に重要なホルモンで、子宮を収縮させて胎児を体外に出し、乳腺を収縮させ母乳を出すときに役立っているそうです。

【イライラ対策】としては、妻を愛情に導くものが【話し合い】ぽっ

自らの提案や話の内容が受け入れられたと思うことで、母の精神はリラックスするそうですので、旦那さんはこの場面で大人になってあげてくださいね星

 

∞∞∞ おわり ∞∞∞




よろしければ応援お願いいたします!(順位は気にしていないです)ぽっ
blogramによるブログ分析

 

【困ったときは】

最寄りの市や公共機関など、安全で無料な機関を頼りましょう!
地方公共団体情報システム機構 全国自治体マップ検索

心の病を抱えた親の子育て応援 - kidsinfost.net?

マタニティー専門店 ゆりかご

 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.26 13:15:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.