198031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EXPEDITION DOG & my bright garden

EXPEDITION DOG & my bright garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

MY LIFE

(19)

Garden

(36)

Rose

(20)

Camp & Outdoor

(21)

四国キャンプ旅

(1)

Camp Goods

(12)

My Dog☆

(2)

House

(6)

Event

(1)

あきる野

(1)

商品レビュー

(0)

Calendar

Profile

fireflies0203

fireflies0203

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Dec 16, 2013
XML
カテゴリ:Rose

今週は東京でも初雪雪が降るかも?って話しなので

慌ててバラの用土替えをはじめました

特につるバラを植えてる大鉢は土が凍結する前にやらないと大変っ

 

C:\fakepath\IMGP9069b.jpg

最初の標的はアーチ右側のペネロープ

2012年2月にお迎えした子です

可憐な花がとっても可愛い、お気に入りの子ダブルハート

 

C:\fakepath\IMGP2707(V.2013_12_17__12_01_36).jpg

現状こんなですけどね・・・

鉢栽培という事もあり、これでもコンパクトなほうですが雫 

 

C:\fakepath\IMGP2709.JPG 

枝が伸びているため、鉢を動かさずに用土替え

雑草抜きで土を掘り返し、スコップに土をかき集め捨てていきます

 

鉢を傾ければもっと楽に土をかき出せますが

鉢底から根が伸びていそうなのでやめておきました

(切るの面倒だから)

 

 


●●大●●★訳あり品★【丸38】 バラ向きシリンダー型ファイバークレー(グレー) 38cm 

ペネさんが使っているのはこの鉢

深さ35cmは思った以上に掘り甲斐があります・・・

 

 C:\fakepath\IMGP2713.JPG

地道に40分かけて掻き出しましたよっダッシュ

 


寒肥におすすめ! ローズスクリュー 75mm

これ↑があればもっと楽に掘れるのかな・・・

 

C:\fakepath\IMGP2712.JPG

本当は鉢底まで掘った方がいいのでしょうが

下の方は土が固いし、手も入りにくくて・・・15cm程度が限界っ

 

 

C:\fakepath\IMGP2714.JPG

新しい土を入れて・・・用土替え完了ッ!!

6リットルくらい入ったから、まぁ・・・大丈夫でしょう、たぶん。

 


●●特大●●配送 佐川急便 【【×4袋】】★「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×4袋 (送料込)

うちのバラは全部コレです

HCで売ってる同等価格のバラ用培養土を使ったこともあるけど

夏以降の成長で差が出る気がします

 

 IMGP9101b.jpg

 来年も可愛いペネロープに会えますようにダブルハート

 

 


★☆★ 【バラ苗】 ペネロペ【ペネロープ】 (HMsk薄桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オールドローズ.ハイブリッドムスクローズ】 ※2月末までにお届けの予約大苗

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 23, 2013 01:15:52 PM



© Rakuten Group, Inc.