1325043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小亀の日記

小亀の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日退院後初めて旦那と息子のお弁当が作れた、

入院した2.3日前から買ってきたものばかり食べている息子と旦那の食事、

私がいてもろくなものは作れないが、

パック入りの食事よりもましだと思っているので申し訳ないと思っていたが、

お弁当作ろうと朝起きてもしんどくて作れなかった、


急ぐとパニックを起こし又酸素飽和度を下げる原因になるようなので、今日は30分ほど早く起きた。

旦那に

私  「腹式呼吸うまく行くとしんどいのも和らぐよ!」

旦那 「お前は腹式呼吸下手くそやもんな」

私の顔を見ながらしみじみと言っていた、分かってまんがなと心の中で言いながら

私  「ほんと下手くそなんだって、自分でも分かっている・・・・・」


しんどさ腹式呼吸だけではないがもうちょっと腹式呼吸を意識しよう、

今日からまた呼吸筋ストレッチなど再開した



            《肺気腫の体調》


11/24(木) 体温36.3  体重50.6kg  起床時酸素飽和度マスク4L 95%

       マスク装着13:00~6:00


○横隔膜の運動(お腹に2.5kgの重りをのせ腹式呼吸)10分

○胸の筋肉を柔らかくする棒体操(胸を広げる・ねじる・横に倒す)

○呼吸筋ストレッチ体操(6種類)

○足の筋肉運動(病院重り750gつけていたが、家には250gしかない)

全行程、腹式呼吸だがうまく出来ているのかな自分で分からない?


おんなじ酸素量でも家事は休み休みしかできないが、体操は少なめの酸素で出来るようだ


  〈1ヶ月前入院中の日記〉


10/28(金)

ブロ友のハナさんから電話あり、人工呼吸器や酸素飽和度のことで話していて、

この入院で分かったのは私の日ごろの酸素飽和度90~91位あればいいみたい、(私の場合は)

勘違いだったのかな、もっとたくさん酸素飽和度が高くないと駄目みたいに思っていた、

たまには先生に確認してみないと駄目ですね。

リハビリ室でも歩くだけなら5Lでオキシマイザーで歩けていました。

4Lでもいいのですがちょっと早く歩いたり、おしゃべりするとすぐ下がってしまいました

いずれにしろ酸素の出方は同調では追いつかず連続でないと駄目のようです。


又ハナさんも人工呼吸器使っているのですが、やっぱり合わなくてもれると言っていました。


10/29(土)

今年も京都の私の兄夫婦が11/3.11/4の展示会の手伝いにきてくれる、

なのにまだ私が入院したと言ってなくて、

申し訳ない今日連絡しなければと朝のうちに電話・・・・・・、

旦那が電話してくれていたようだ。



タバコはやめましょう!! 肺気腫(COPD)への第一歩です
大好きな母が生きていた頃、田舎に帰ると必ず「タバコは体に悪いからやめた方がいい」と
その言葉を無視して吸い続けた親不孝な娘、タバコのせいで今は肺気腫・・・・・・、
今この病気のしんどさを知って、
タバコなんか誰も吸わないでと世の中の人々に伝えたい
。(2016/05/20ブログより)  
   

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

☆ご訪問ありがとうございます☆
このランキングに参加中!
1日1回ポチッとお願いします♪
            





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月24日 13時47分47秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

小亀315

小亀315

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X