Bトレ KIOSK3最終、E531系、入線!
テレビを見ていたらまたまたこんな時刻に…スミマセン。さらに、やたらと画像だらけで長いです。。。今日は昨日の予告通り、KIOSK3、最後のオオトリとなるE531系の組み立て作業を行いました。今回はちまちまとバラ購入を続けた末揃えた先頭4、中間2の計6両を組み立てます。ちなみに先頭の1両はブログ内にて交換という形で入手したものになります。ありがとうございましたm(_ _)mなんとか揃えた6両E531系 先頭 解体之図 E531系 中間 解体之図組み立ては編成順に組み立てるので先頭車から。まずいつものように下回りと前面以外の車体を組み立て、例の前面行先表示シールを貼っておきます。さてさて問題の前面&スカート。まずは普通にアプローチするも、orz。当たり前かもしれませんがスンナリとははまりませんでした。仕方ないのでスカートパーツの加工をしようとまずカッターで十字部の穴を大きくしようとしましたがパーツが小さく壊れそうだったので断念。次にピンバイス作戦!しかし、ピンバイスが安定せず余計な部分を削りそうでしたのでまたしても断念。しばらくボ~っと考えましたがイイ案も浮かばずもう一回素でつけようと前面の下にクッションを敷いてかなりの力でスカートを押し込んでみました。するとどうにかはめ込むことに成功!!(^^)vある程度力を入れればはまるもんですね。さらに車体に前面&スカートを取りつけます。前面&スカートを取りつけた状態。若干浮いていますがこれくらいなら良しとしよう。先頭車の次は中間。中間はKIOSK3の中で一番貴重な車両ですから更に丁寧に組み立てます。まず、パーツを見ますがスゴイこの屋根。トランスポーテック社製のクーラーだけでも凄すぎるくらいリアルなのにこの直交流ならではの高圧機器。よくここまでデフォルメしたなぁと感心させられました。モハE531の高圧機器とトランスポーテックのクーラー。※写真は組みたて後です。そんなこんなでゆ~っくり組み立てたので組み立てに午後めいっぱいかかってしまいました(A^^;。というわけで…E531系の完成で~す!!ふぅ。やっと完成しました。何しろ先頭車が4両ですから組み立てに時間がかかって…首を長~くして待たれていた方がいらっしゃったらスミマセン(笑。では各車解説?しときますか。ちなみに車番はK401、406、408の3編成分とそれに対応した付属編成用のK451、456、458編成用のものが収録されていましたが今回はK406と456編成用の車番をチョイスしてみました(写真じゃあんまり分かりませんが…(爆。)クハE530‐610両基本編成中の上野方面先頭車。本日一番最初に落成した車両。先頭部の行先表示は3398M 特別快速 常磐線(ヘッド)。モハE530‐610両編成中唯一のセミクロスモハE530。他の車両はロングシートで窓形状が異なる為、再現困難。よってこの車番を採用。ちなみに2号車。モハE531‐6セミクロス車のモハE531は付属編成にしか組みこまれていませんがBトレではE230同様、窓形状がセミクロス用のためこの車番を採用。実際この位置にはありませんがBトレなのでご勘弁下さい。屋根の高圧機器は何度見てもスバラシイ!!(^_^)/クハE531‐6基本編成の水戸・勝田方面先頭車。今回は付属編成の先頭車を常時併結する為先頭部の連結器もダミーではなくマグネットカプラーを採用(ダミーですとスカートに接触して連結器が接触し首が振れませんorz。)しました。ちなみにココにマグネットカプラーで組みたてるのってかなりしんどかったですねξ( ̄~ ̄)。前方の台車を組まずに床板を車体にはめ込み、スカートにマグネットを通してから台車上枠、マグネット、車輪、台車下枠、台車レリーフの順に組み立てます。ちなみにKIOSKに貼ってあったポスターはこの形状でしたね。行先は9740M 試運転(テール)クハE530‐2006付属編成の上野方面先頭車。組み立ては上のクハE531‐6と同様です。ちなみにコチラはBHSPさんからの提供車です。BHSPさん、こちらの要請ではないとはいえ、その節はお世話になりました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。行先は9740M 試運転(ヘッド)ちなみに連結面はこんな感じ。クハE531‐1006付属編成の水戸・勝田方面先頭車で編成中唯一のトイレ無し先頭車です。トイレ無し先頭車も編成中の良いアクセントになりますね^^。行先は3398M 特別快速 常磐線(テール)。そうそう今回の車番シールに収録されていた行先はこの他に1422M 常磐線、2337M 常磐線、3374M 特別快速 常磐線というのがありました。以前からこの手の車両は前面行先表示がなく組み立てても顔が透明でなんか物足りなさを感じていましたがこういうシールが付くことで組みたてた時のイメージがだいぶ変わりました。ただ、印刷サイズと画質の向上はお願いしたいですね。サイズは何とか調整できますが画質は…特別快速なんてほぼ判別不可(爆。あとは209系もそうですが前面とスカートのはめ込みはもはや金型の問題だと思いますのでバンダイさんにはぜひ改善してもらいたいものです。といっても期待は出来ないかもしれませんね。金型ってプラモで一番お金のかかる部分ですからそうそう作り直しは出来ないかも…じゃぁ気分を変えて本線へ投入!6両はやっぱり長いね^^。E531&E231。もはや定番車。E531&E501。今にも♪ドレミファ~(笑。E531&103。後車はもう見られない…さぁて、これによってKIOSK3の組み立て予定車の全てが落成しました(≡^∇^≡)8月の発売からもう11月。2006年もあと1月半といったところでしょうか。1年って早いね。去年の今ごろは受験勉強とかやってたりしてなかったりだったもんなぁ。そういえば、先ほど数を数えてみたらKIOSK3の車両は51両になってました(汗。どうりで留置線が無くなるわけだ(滝汗。今週末(16日)にはいよいよ通常版FAINALとなるパート16と青大将各種が発売になりますね。私も何種類か集めようと思っていますがどのくらい集まるかな??明日からまた大学です。あ!イケネ。レポート書いてなかった( ̄□||||!!それでは~~~こうなると『N』のE531も欲しいよね…(汗。 KATO 10‐821E531系 8両基本セット税込15,372円(送料別)KATO 10‐822E531系 2両増結セット税込2,520円(送料別)KATO 10‐823E531系 5両付属セット税込11,928円(送料別)