478969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古布工房はやかわ録

古布工房はやかわ録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Hykw.ac

Hykw.ac

Freepage List

Comments

ミルフォード 森下@ Re:*現在のお店のこと(2回目の引っ越し)(03/31) ブログお店情報覗きに来ました 素敵なお店…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
古布工房はやかわ@ Re:たぶん(05/26) みちこさん 旧ブログでこんにちわ。 …
みちこ@ たぶん きっと 国境なんてものは 人間なんだか…
2009年10月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハッピー ディワリー(新年)!

昨日はインドの元日でした。

夜も昼もずっと
爆竹や花火の音でうるさい...

旅の最終目的地、
プシュカルに
たどり着きました。

11日ぶりのネット環境~
日本語が打てます。うれしいです!

(スピードが遅くて、さっきも停電しましたが。)

今回の旅は、
我慢比べみたい‥

シャーンティーシャーンティー
(こころ平和に穏やかに)。

バローダでは
18時間半電車待ちしたり、

(2時間くらいずつずれ込むので
出かけられもせず、バスもないと言われ、
待合室に住んでました)

その後も4時間半の遅延など、
1時間ならもう平気です。

そしてこれは
経験してわかったこと。

10月は国民の祝日以外にも
地方のホリデイが多い!

翻弄されること幾度か。

郵便局に日参してみたり、
待たされた挙句に発送できなくて、
初めて駅のポーターさんを利用。

インドの端っこから
リュックに詰めて持って行った
草木染布から
ヨガパンツを作ってもらおう~と
楽しみにしていたら、

目星をつけていたテーラーさんは、
縫い子さんが里帰り中。
10日待ってくれと言われたり。

日本語の読めるはずの
ネットカフェまで
サイクルリキシャーで行けば
サーバーがダウン中、

周辺の数件もチェックするも、
日本語読めず。

などなど。

暴漢は線路を走ってくるし、
人ごみでは高校生くらいの
ちかんを引っぱたき、

ある意味、
これまでの旅で一番、

インドらしい?
日々を堪能してます。



バグルー。バローダ.JPG

↑買出し速報1。

左がジャイプル近郊、
バグルー村のブロックプリント。

右はグジャラート州
バローダのブロックプリント。

工房も見学させていただきました。

サンガネールプリント.JPG

↑その2。

ジャイプル近郊、
世界に名高い、
サンガネールプリント。

〔ディワリの前後は1週間、
 職人さんが家に帰る〕と言われ、
工房は見学できず...

サンガネール.JPG

かわりに面白いものが見れました。
日本にも輸出されている
インド綿の大量生産品の工房。

それでも、
人の手はかかっていました。
布は面白くないのが残念。

ハワーマハル.JPG

大晦日のジャイプル、
風の宮殿(ハワーマハル)前。

光の祭りといわれる
インドの新年ディワリですが、

過剰な電飾に覆われて、
町全体がパチンコ屋さん。

ジャイプルの宿.JPG

そんな喧騒の中にあって、
たまたま見つけた宿が最高でした。

女性オーナーが敷地内に暮らし、
手入れされた庭に囲まれた静かな環境が、

大通りから50m奥まった場所に
隠れていようとは。

スタッフ氏たちも親切で
大都会のオアシス、
またお世話になりたいです。

プシュカルの宿.JPG

これは昨晩チェックインした
プシュカルの宿の食堂部分。
広い庭が望めてのんびり。

家族運営の良さで、
新年のお祝いのご飯
(簡素でおいしい)を
おすそ分けしていただいたり、

若い神官(ブラフミン)を招いて
自宅祭壇で行われた
プージャ(祭礼)も見学できました。

バグルーの藍.JPG

バグルー村の工房。
藍がめの深さは数メートルも
あるそう!?

バグルーダブと呼ばれる
有名なインディゴ染め。

アノーキミュージアム.JPG

念願の
アノーキミュージアム内にて。

ブロックプリントに使用する
木版を作る実演風景です。

シンプルな仕事道具で
芥子粒のような点描すら
彫り上げます。

江戸版画の
名も無き彫り職人さんが
職を失ったように、

インドでも
高度な技術を持った
人は減っているそうです。



コメントへの書き込みなど、
してくださった方々、
ありがとうございます!

細かな返信の必要なものは
また帰国後に...。

旅の着地が近づきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月18日 21時16分40秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.