478979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古布工房はやかわ録

古布工房はやかわ録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Hykw.ac

Hykw.ac

Freepage List

Comments

ミルフォード 森下@ Re:*現在のお店のこと(2回目の引っ越し)(03/31) ブログお店情報覗きに来ました 素敵なお店…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
古布工房はやかわ@ Re:たぶん(05/26) みちこさん 旧ブログでこんにちわ。 …
みちこ@ たぶん きっと 国境なんてものは 人間なんだか…
2009年10月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
時間が過ぎ去り
本日はちょっと、
腑抜けて過ごしました。

外には秋晴れと
窓際に日だまり。



おととい母の誕生日に、
父は晩酌の準備を整えて
さぁ、というそのとき。

〔わりごはいねがーーー〕
と聴こえた気がする(ないけれど)。

玄関チャイムのあとに、
どやどや入ってくる人たち。

手には日本酒の一升瓶を持って、
にわかに始まる宴会。

合間にケーキを食べながら、
母と、もてなしごったく(仕事)
しました。

10-28*******.jpg



集落をまとめる
〔区長〕指名の様子です。

仕事が始まるのは6ヶ月後。

大小さまざまなイベントを
切り盛りするほか、
冠婚葬祭全てに出席したり。

前触れなしに
指名されるのがお約束。

急な訪問と宴会に失礼だと怒る人、
〔やりたくない〕と泣く人、
最後までごねて受けない人や、
気がついて裏口から逃げた人とか(笑)

年ごとのドラマを
耳のはじっこでかいつまんでると
あなおそろしや。

いや、面白かったですうっしっし

10-28.jpg

夜半過ぎに帰ってゆく
今年の役員さんたちが
笠子地蔵みたいでした。

置いていったのは
金銀財宝ではありませんが…

片付けをしながら、
改めて母の生まれた日を
祝いましたとさ。



翌朝は、
開店前に峠道を超えて、
買い出しへ。

紅葉がまだほんのり。

10-28***.jpg

仕事で年に何度か
中国にゆくという方のお宅。

〔航空会社選べないチケットなら、
安いとき9,000円、今なら20,000円。
最近はJALが続いた。成田から3時間。〕

という情報が。すばらし。

〔インドも行ったけど、中国の方がラクかも。〕

ほんとでしょうか。行きたいな…
木造建築とか、棚田とか、布とか。



いつのまにやら
開店時間オーバー。

急いで帰宅すると、
戻りかけてた方とすれ違う。

その後は
夕方まで少しずつ丁度よく、
会話を楽しめるペースで来客が続いて
布の持ち込みもありました。

また、それらのタイミングが
仕組まれてるのかしら~と
思うようなもので。

不思議なご縁ラッシュが、
買い出しから戻ると一ヶ月ほど続きます。

毎回そうなので、
ガネーシャ神様(学問や商いの神様!)、

もしくは足下のネズミさん(ガネシュジーの乗りもの)が
私の肩に乗って、日本見物してるのかしら…
と空想していますねずみ



閉店後、近くのお宅へ。

おじいちゃんのサンパクや、
(農作業に使う、もんぺみたいなパンツ。
 ローカルな魚沼の衣料かも知れません)

ボロな野良着の袖だけとか
最近では珍しくなった
色更紗の布団ハギレなど、

素敵なものが少量ですが
手に入りました。

お話しを聞いていると、

戦後しばらくまで
瞽女(ごぜ)宿だったとか、

富山の薬売りさんも投宿しながら
集落を回ったという、素敵なお家でした。

昔は近くに小学校があって、
校長先生から先生みんなが
二階に住んでいて
そこから出勤していたので、

学校から帰っても学校に行っても
先生といつも一緒だったんだ~と、
気さくな家主さんが笑います。

話が、お、面白い。
キリが無いので退出。



すこし遅くなってから
所用があり友達の家へ。

もの作りをしつつ、
もの選びもうまい
彼女たちの会話は心地よいな。

そうしながら
手は何かを生み出しているし。

10-28**.jpg



帰国から1週間が経ちました。
あっという間。

海外で暮らしている方、働いていた方、
1年ぶりに訪れた北米のバイヤーさん、
そんな来店者が続きました。
向こう側と繋がっているみたい。

根っこはここ(地元)にあることも
実感させてくれる秋の景色。

10-28*.jpg



もっと買ってくれば良かった!
と思うのが、
インドの手作り木のおもちゃ。
輪投げ人形とかパズルなど。

カルナータカ州、
チャナパトナ村のものです。

10-28******.jpg

色彩が良いです。
作りも丁寧だし、価格もお手頃。

我が家のお客様には、反応が良好でした。
すでにあと2つ。
これはまた次回ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月28日 20時58分07秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.