478505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古布工房はやかわ録

古布工房はやかわ録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Hykw.ac

Hykw.ac

Freepage List

Comments

ミルフォード 森下@ Re:*現在のお店のこと(2回目の引っ越し)(03/31) ブログお店情報覗きに来ました 素敵なお店…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
古布工房はやかわ@ Re:たぶん(05/26) みちこさん 旧ブログでこんにちわ。 …
みちこ@ たぶん きっと 国境なんてものは 人間なんだか…
2010年03月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
グジャラート州の端っこ、
Bhujに到着しています。

3-28-2.JPG

↑長距離電車の扉はオープン。

一部、金属打ち出し?
の取っ手がツボ。

今度は泥棒氏が入ってこないように、
こまめに閉めてました...

3-28-4.JPG

人家の見えない場所にも
小さな駅がたくさん。

電車は速度を落として、
すれ違い見送る、
職員さんたち。

手には緑と赤の旗。

一生に一度しか会えないような
出会いが毎日毎日。

笑顔ですれ違って
声をかけてもらうだけの事、

それが嬉しい。



町の気温は、
室内が34度くらい。

日中の外気温は
日向が42度くらい
ではないでしょうか。

1時間ほど歩き続けていると
くらくらします。

休み休み。

3-28-6.JPG

↑屋根の崩れ方がツボ。
この季節、降雨量ゼロです。

この州全体に
感じることだけれど、
人々の気質が穏やかで明るい。

いろんな場所で
休ませてもらい、
話しかけられ
アイスなど奢られたり。

3-28-13.JPG

お祭りに使う巨大な神様の像や
陶器を作っている家族。

芸術的な仕事に
アウトカーストと
見える人が多いような。
なぜだろう。

日本の陶器の里が
政府に隠されていたのとは
また別の理由..だよね。きっと。

ともあれ、
いい笑顔!

3-28-8.JPG

世襲制。
小さいころから実地研修?
上達がはやそう。

3-28-11.JPG

↑絞り染め。
目にも留まらぬ早技~

昨日宿を取ってから、
ぷらぷら町歩き中に

絞り染め工房の集まる
界隈を発見。

本日朝イチから
見学させていただきました。

3-28-10.JPG

↑洗いの作業。

横にはグラグラ
染色液の煮えたぎる
大なべがあり、

染め終えた布を
パスしてもらい、
すぐにすすぎます。

明日も朝から、
作業の続きを
見せていただく予定。

手仕事は...
気長で実直なお仕事。

美しい染めの布、
いくつか譲っていただきました。

夏向けです。お楽しみに~

3-28-9.JPG

↑工房の中庭に、
ひょろり、ミントが。

3-28-1.JPG

少し、時間をさかのぼって、
オールドデリーのキナリバザール。

とても狭い通りなのですが、
なんだなんだーー?

舞い散る紙ふぶき、
先頭に白馬の騎士群、

練り歩くブラスバンドと、

空から投げ込まれた
バラの花びら。

3-28-7.JPG

体ほどの大きな白い袋に
プラスチックごみを
集める生業(なりわい)の女の子。

このときばかりは袋を置いて、
振る舞いを求める列に並びます。

サイババ デリーファンクション、
というお祭りだったそう。

電線に引っかかりながら
巨大サイババ像が、

御輿にのって、
バラの香りでむせる中を
去ってゆきました...



このあと、
ラジコット、アーマダバード、
バローダラ、ニューデリーを経由して、
ダラムシャラ、もひとつおまけに、
マトゥラ、で旅が終わる予定です。

また駆け足...

体調は快調ですOK





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月28日 20時41分25秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.