278571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こいたんの♪ファミリー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirohiro769

hirohiro769

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2008年04月03日
XML
カテゴリ:花子のこと

 

昨夜は

雪子が眠った後

花子が・・

勉強道具を持って、降りてきました

 

数学を教えてください

 

お昼に

花子にお話をしたんだな~

 

期末テストの結果が悪くて

どうすればいいか・・

解っている花子だけど

なかなか、動き出せずにいました

 

自分でやってみて

解らんところがあったら

母さんに、聞きに来ていいから

 

本当はね

雪子が保育園に行っている間

昼間にしようって

話だったんだけど

 

ま~

やる気になったなら

夜でも好いか大笑い

 

計算問題も

花子が解いている横で

「お~~~??」

「へ~~~」

とか

わざと、声を出すと

はっびっくり

間違いに気が付く

 

ちょっとした、間違い

勘違い

 

図形の面積も

公式を忘れてる

でも

出だしをちょっと教えると

思い出す

 

ここまでは

問題を数こなせば

大方、力もついてくるかな~

なんて

思える

 

けど

問題は・・

やっぱり

文章問題だね~~~号泣

 

問題の意味を理解できてない

 

それじゃ~解けないよね

 

花子は、頭から

「難しい」

「わからん」

思い込んでる

 

文章中の言葉が少し

難しくなっただけ

 

「解は・・」

こう問われると

もう、解らんちん

 

「領域は・・」

こう問われると

もう、だめだ~~

 

問題を読ませて

図式に書いて説明して

折り紙を使ったり

小道具を使う

まるで。。図工の時間大笑い

 

その後に

花子の言葉で

問題の意味を言わせてみる

 

正解だったら

式を組み立てる

 

式ができたら

計算をする

 

その繰り返し・・

 

文章を読み取るって

教えるの、難しいね~~~

 

深夜、2時

終了

 

良く、頑張ったぽっ

 

私も、久々の数学の問題

あたふたしたけど・・しょんぼり

最近

だらけた脳ミソが

活性化した感じ~~~大笑い

 

昨日は

花子と二人

楽しく勉強できたかな

 

今日は

お昼から約束したんだよね~

 

花子さん

頑張るんだったら・・

付き合いまっせ~~グッド

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月03日 11時03分44秒
[花子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.