134997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気がつけば、思い出し笑い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 21, 2007
XML
カテゴリ:リラクゼーション
なんにもしない時間が いつのまにか ゆるりと流れていった。
hayma



南紀白浜の椿温泉に なかなか素敵な温泉宿があると聞いており
タラソテラピーの予定を変更し 新大阪からかなり横揺れの激しい
列車に乗り込むこと 2時間15分、のどかな そしてどこか
物悲しさをも感じさせる駅に着いた。

季節が良くないのかな。
平日のせいか 人もまばらで 駅の待合には 汽車に乗りそうもない
ご老人たちが 歓談したり ぼーっとしたりしている。

ヒマなせいか バス乗り場の案内のおばちゃんがなにかと気にかけて
世話を焼いてくれる。

「椿温泉」行きのバスに乗った。
山あいのヘアピンカーブをいくつか やり過ごすうちに どうやら
また気持ち悪くなってきたようだ。
足元においたバックもゴロゴロと動き回っている。
が、気持ち悪いので ほおっておいた。

今日の宿は 白浜にある椿温泉、
「海椿葉山」

まだ7年目の新しい小さな宿。竹原義二の設計で、グッドでサイン賞など多くの
建築賞を受賞し、多くの雑誌で取り上げられている。
いわゆるデザイナーズ旅館と呼ばれる類か。

まず楕円形の建物(ムーミンの家みたい)のロビーが目に入り、
そこから中庭を囲む回廊を通って部屋へ通される。
hayama2
ロビーの建物

kairou
回廊

umidori
お部屋は「海鳥」
部屋数が6つしかないので なかなか予約がとり難いようだ。
今回はトップシーズンではなかったので かなりギリギリの
セーフ。

お部屋の建物が海辺に建てられているので 部屋からは 海と空だけが
見える。
だけどこれがただただ落ち着く。
夕日が最高らしいのだが 生憎曇模様。
それでも 私とN嬢は なんだかとても幸せな充たされた気持ちに
なった。
umi

さっそく お風呂に入ることにする。
32度の源泉と沸かしたお湯が42度。
42度は少々熱めではあるが 気持ちいいくらい。
のぼせてきたら 源泉に腰までつかってクールダウン。
42度の方も 源泉のたし湯ができるしくみになっていて
露天ではないけれど ずーっと入っていられる。
見える景色はもちろん海。
お湯は無味無臭だが ほんのすこしぬめりを感じる。
あー極楽、極楽。

ofuro

温泉宿のお食事といえば 「これでもかっ!」というくらいの
過剰な量が出るのであるが
ここのお料理は 海の幸をふんだんに使用し 
鰹のだしがしっかり効いていて上品な
味付けになっている。
お米も美味しい。

mein

先ほどの楕円形のロビーでジャズ聞きながら雑誌をめくる時間も
またよろし。

ほとんど他の宿泊客と顔をあわせることもなく お風呂も常に貸切状態であったし
宿の人も 必要なことを伝えてくれ またオーダーには それなりに応えてくれる。
お布団の状態もとても気持ちよく 朝まで熟睡したのであった。

つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 21, 2007 01:50:39 PM
コメント(4) | コメントを書く
[リラクゼーション] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん
ぷよちゃんの日記 ☆ぷよちゃん☆さん
MadameKのつれづれ日… Madame Kさん
 WOがキライ!(R) keisho0031さん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん

フリーページ

コメント新着

 kim@ Re:ずいぶんとご無沙汰してしまった。(01/15) また、書いて~! フェイスブックやってな…
 momi@ Re:カップヌードルごはん(08/22) ご無沙汰です・・。 さすが、こいちゃん…
 tama@ 冷却 そうそう。もちろん首の後ろは ほぼ一日…
 こいちゃん1102@ Re:僕も買いました!(08/22) つかささん よく買えたねー!!
 こいちゃん1102@ Re:なんだとー!(08/26) tamaさん 首の後ろを冷やすと体温を下げ…

© Rakuten Group, Inc.
X