134998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気がつけば、思い出し笑い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 11, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
気がつけば 新しい年になって もう10日も過ぎてしまった。
年越しは札幌で。

玄関の坪庭正月飾り~寒かった
gennkann.jpg
〆縄は カメバージョンです。
かめ.jpg


ケンミンショウなどでも 取り上げられているが
北海道はお節をなぜか 大晦日の夕食に食べる。
昔のレコ大とか紅白見ながら お節を食し酔っ払う。

元旦の朝はお雑煮。
お餅は四角で かしわ、昆布だしベースの醤油味。
暖かいうどんとかお蕎麦のたれに近いかな。カモせいろとか。
具材は各家庭によって異なるが 多分他のエリアよりも
量が多いと思われる。
かしわ・大根・ニンジン・山菜・里芋・葱
仕上げにいくらを乗っけてみたり。
だからお餅はたいていひとつ。
こんがり焼いて お湯にくぐらせたものを投入。

では元旦の夜は何を食べるのか?
お節の残りプラスアルファだったりする。
うちは うどんすきなんかが多いかな。
すきやきとか(ちょっと名古屋っぽい?)

元旦、2日も店頭で働いておりましたが
今年は賀詞交換会があり 6日は司会の仕事。
600人くらいの会の司会のほうが実は楽。
あんまりアドリブいらないし。
2~30人くらいのほうが こいちゃん的には苦手。

ブログ司会 1.jpg
どうせやるならばと、実家から着物持参。
朝っぱらから着付けをされ 「女将」モードでした。
「いやー よくやるよねー」と揶揄(?)もされるものの
自分のモチベーションをガンガン上げて 楽しまないとね。
ある意味 コスプレの世界か。


三連休は 実は初詣に行っていなかったため
初日はご近所の氏神様でもある 大宮八幡へ。
古いお札を焼いてもらい 今年のお札を購入。
おみくじは もちろん大吉です。

昨日は吉祥七福神巡りに参加です。

2010011102120001.jpg
スタンプラリーみたいなものか?
色紙に各神社やお寺でご朱印をいただく。
個人的には 布袋尊にあやかりたい。
いや これ以上太りたいわけじゃあないんだけど。(笑)

七福神は日本・中国・インドの神様の連合です。
さて 2人だけ日本の神様がいます。
それは誰でしょう?

恵比寿神(商売繁盛、アイテムは鯛とつりざお)と
弁財天(五穀豊穣・財福 知恵の神、アイテムは琵琶)

こんな時代だから 七福神には頑張ってほしいもの。
自分が年をとったのか、そういう世相なのか
友人のブログも 初詣巡りなどが多い。
まあ もともと 女子はパワースポット好き。
基本パワーのある人ほど 更なる向上を目指し
積極的に活動してるわぁ。
世の中のバランスはそうやって 保たれるんだね。


年末に吉祥寺ふらついて 衝動買いした ルクルーゼ。
2010011100210000.jpg
どうしても何かつくりたかったので
牛肉のワイン煮込みを夜中に作りました。
2010011100210001.jpg


鍋をやらないうちに 冬が終わってしまう!
計画せねば。

おくればせながら 今年もよろしくです。手書きハート











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 11, 2010 11:30:44 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん
ぷよちゃんの日記 ☆ぷよちゃん☆さん
MadameKのつれづれ日… Madame Kさん
 WOがキライ!(R) keisho0031さん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん

フリーページ

コメント新着

 kim@ Re:ずいぶんとご無沙汰してしまった。(01/15) また、書いて~! フェイスブックやってな…
 momi@ Re:カップヌードルごはん(08/22) ご無沙汰です・・。 さすが、こいちゃん…
 tama@ 冷却 そうそう。もちろん首の後ろは ほぼ一日…
 こいちゃん1102@ Re:僕も買いました!(08/22) つかささん よく買えたねー!!
 こいちゃん1102@ Re:なんだとー!(08/26) tamaさん 首の後ろを冷やすと体温を下げ…

© Rakuten Group, Inc.
X