テーマ:鉄道(22071)
カテゴリ:鉄道
米子駅16:26発 特急やくも24号です。 嗚呼、、、 381系はやっぱりこの色だなぁ。 今回この「国鉄色」のやくもに乗るのは2回目です。 この数分前には「普通のやくも」米子駅の隣ホームより発車します。 KATO Nゲージ 381系「ゆったりやくも」 ノーマル編成 7両セット 10-1452 鉄道模型 電車 国鉄色やくもの車内。 窓枠と座席の配置が微妙にズレているのが特徴です。 座席表で窓枠の後ろ側になるように毎回狙って座席を予約します(笑) そうすると大きな窓でパノラマを楽しめます。 【ふるさと納税】特急やくも ラベル 大山Gビール 6本セット【運行開始50周年記念・限定パッケージ】JR西日本とコラボした限定商品!!【22-012-413】地ビール こちらは進行方向右側から眺める大山(伯耆富士)です。 米子駅を過ぎたあたりで一時的に右側から見ることができます。 ちょうどこのころ車内放送で大山のアナウンスがあります。 伯耆大山駅を過ぎて大きく右カーブ。 今度は左手に大山の雄大な姿を見ることができます。 手前の赤い橋は米子自動車道です。 山陰への釣行の際はいつもお世話になっています(笑) 単線のため所々の駅ですれ違いのため停車します。 ちょうど、最近スーパーやくも色に塗り直された車両とすれ違いました。 コロナ禍も落ち着きを取り戻しつつありますが、この日はガラガラでゆったりやくもに乗れました。 これぞ国鉄って雰囲気の車内。 やくも24号のダイヤは下記のとおり 16:26 米子 ↓ 17:38 新見 ↓ 18:06 備中高梁 ↓ 18:28 倉敷 ↓ 18:39 岡山 定刻どおり岡山駅到着です。 鉄道唱歌の車内放送が雰囲気あって良かった。 テールランプからヘッドランプに切り替わりました。 横顔も素敵。 一旦車庫に引き上げます。 最後の国鉄型車両もいよいよ来年2024年には新型へと置き換わります。 モハ380 クモハ381 いつの間にか座席が反対向きに直されていました。 岡山駅でゆっくり撮影しながら姫路方面側にやってきました。 こちらは貫通扉ありです。 広島方面側は貫通扉なしで、両方楽しめるのがうれしい。 出発まで4分程度あるので案外ゆっくり撮影できました。 夜の雰囲気もいいですね。 昼間は逆にコントラスト強くて難しいかも? いよいよ2024年春以降、新型273系が営業運転開始予定です。 最後の国鉄型特急をしっかり目に焼き付けておきたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.03.20 11:39:53
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|