636967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2022.08.05
XML
カテゴリ:インテリア
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​​​​​​​​​​​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。




2018年にフルリノベした我が家ですが、なんと2階をプチリフォーム
することにしました\(^o^)/





正確にはリフォーム…と言いますか、家具を造作でつくってもらおうかと。

こちらが2階の寝室兼仕事スペース。
ラックと机をL字型に配置して部屋方向に向いている状態。
仕事したり食事したりはほぼこのスペースでやってます。



ずっと気になっていたのはこのスチールラック。

思い返せば2003年頃から使用しているので、そろそろ20年選手^^;
ワンルーム1人暮らし時代はテレビラックとして使ったりと、棚の位置を可動
できるおかげで汎用性も高く、けっこう重宝していました。


丈夫なので20経った今も全然壊れたりはしていないのですが、いかんせん
このスチールラックの存在感のせいで…




​事務所(オフィス)感がすごい…(;∀;)​




先ほども言いましたが2階のこちらの部屋は寝室兼仕事場なので、前側半分は
寝室なのですが、どんな家具を置いてインテリアを凝っても、このラックのせいで
事務所感がぬぐえません…



既製品の棚をいろいろ探してはみたものの、欲しいサイズや形のものが無い!
となると…




​フルオーダーで棚を造れないか?​






私が描いた拙い製図^^;

棚をオーダーできるなら、ついでに同じ寝室に置いてるテレビラックも
せっかくだし同じデザインで揃えたい。
アイアン(もしくは黒いスチール)のサイドシェルフと木の組み合わせの
棚にしたいなぁと思いデザイン考えてみました。




※画像お借りしました
こちらは既製品。こういう仕上がりイメージ。
こちらは置き型タイプ。



※画像お借りしました
一番の希望は、こんな感じの壁に固定タイプ。
たぶん部屋の配置的に、今後家具を移動したりはしなさそうなので
ガッツリ壁に固定してもらって安定する棚がいい!





しかし相変わらずのケチケチマンの子鹿さん。
どうにかできるだけ安価ですませたい^^;

​希望予算:20万円​


一番費用を抑えるパターンとしては
「サイドシェルフのみをオーダーして、棚板はホームセンターで購入して自分で塗装」
かと思うのですが念のため、フルオーダーで造ってもらうとどのくらいかかるのか、
我が家をリフォームしてくれた工務店さんに連絡。
欲しいサイズと形をざっくり伝えて見積もりを出してもらうことにしました。
※フルオーダー出来ればもちろんそれが一番美しいと思うので、予算内であればフルーオーダーで検討。




工務店さんからの返信↓
--------------------------------------------------------------------------------

■フルオーダーだと462.000円
(取付け工事含む)

■サイドシェルフのみオーダーだと374.000円
(取付け工事含む)
--------------------------------------------------------------------------------




​完全に予算オーバー​_| ̄|○ ​46万円とか無理ィ…​



そんな中で救世主!
仲良くしているNちゃんの勤めている会社がなんと、こういったスチールラックを
造っている会社で(Nちゃんは事務担当)、普段はハウスメーカーさんなどと
取引しているらしい。
今回個人で発注できないかダメもとで聞いてみたところ…




取付け工事代込みで160.000円でいいって~
​棚板は自分で用意してね~
(・∀・)
​​

という返事が…!!!!





さっそくホームセンターで板材の値段を調べたら、
必要な分の板代(カット代含む)+塗装材合わせても
30.000円でおつりがくるくらい。



ってことは全部トータルでも20万円以内?!
(;∀;)
ありがたいいいいい!!!!






Nちゃんが造ってくれた製図の3Dイメージ画像。
うんうん!いいね!(*^O^*)




ホームセンターで板材を買ってきて塗装しました。
うちの車だと長い板が乗らないので、わざわざ車まで出してくれたNちゃん。
どんだけ良い人~(T^T)

暑すぎて屋外で作業するのは厳しい…
実家のスペースを借りて塗装します。母鹿も手伝ってくれました。
ペンキと違ってオイル塗装なので、畳に色が付着したりは無かったですが
一応汚れ防止に養生はマスト。




ヤスリ掛け→塗装→塗装の流れ。
暑いし板が重いのでけっこう大変(;´Д`)ヒィヒィ
今回板材は赤松の集成材を使いました。

ついでに気になってた他の家具もリメイク塗装しちゃいます。
こんな機会でもないと今後も絶対やらないだろうから^^;





そうなると今まで使ってた家具との色味が合わないの気になる…
せっかく棚が黒&木目になるのに、今の家具は全部真っ白。
この白い家具たちが事務感を増長させてる気もするし…



なので今回、棚の取付けにともなって仕事机も新調することにしました。
机もかれこれ10年以上選手で、よく見ると角が欠けてきてたり
取れない汚れがあったりだし、買い換えるには良いタイミングよね^^



机はこちらを購入


チェストも買い直そうか迷ったのですが、今使ってるこれがとても使い勝手が
良いので、なんとかリメイクしようかなと思います。
できるだけ安価ですませたいもんね!(・∀・)





今月中にはシェルフ部分完成&取付けしてもらえるようなので、
リフォーム後の様子はまた後日アップしますね~♪









ポチしていただけると励みになります!




​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.05 12:23:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.