640569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2022.10.12
XML
カテゴリ:趣味
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。





先日の3連休中日(10/9)に黒部市三日市茅堂のパッシブタウンで開催されていた
イベント「​KAYADO!フリー!​」のフリーマーケットに、人生初!出店してきました!

こちらのイベントは定期的に開催されているようで、ハンドメイド雑貨や食品ブース
フリマスペースともに30スペースずつ(計60~70スペース)くらいの規模です。

同日は青空ヨガ教室や、子供達が参加できるクラフト教室なんかも開催されていて
家族連れがたくさんいらっしゃってました^^





イベント開催の3週間前くらいに、妹鹿から
「黒部市でフリマやるみたいだけど一緒に出てみない?」と突然のオファー。
フリマって楽しそうだけど行ったことないし、出店するのも初めて!
でもでも…
​行ってみたい!(*^O^*)​





ってことで家中の不要品をかき集めることに。

もともと不要な衣類はメルカリに出品したりしていたのですが、冬服ってかさばるわりに
あんまり高値で売れないんですよね^^;送料ばっかりかかっちゃう…
それにメルカリって売れるまでずっと手元に置いておかなきゃいけないので、
それがちょっとプチストレス。
メルカリよりも低い金額だったとしても一気に手放せるならありがたい!

自分の着なくなった服と、ボスからの不要品をまとめたらけっこうな量になった…





雑貨(鍋や食器類、小型家電、インテリア用品)と服を合せたらこんな感じ。
本当はもっとあったんですが、妹鹿の車に積める量…ということで
このくらいにおさえました^^;



​ハンガーラックもうちのを持っていきます。
アウターはたたんだ状態よりもかけた状態の方が見やすそうだし。


Nちゃんに「不要品あったら売ってくるよ~」と伝えたらいろいろ持ってきて
くれました。
売れた分はあとで渡すねって言ったら「いらないよ~使わないやつだし」って
言ってくれたけど、預かったもののほとんどは未使用品ばかり。
さすがに良い値で売れそうだったのであとで支払うつもり^^




事前にYouTubeでフリマの予習をしていたら、フリマ出店のコツ的なものを
紹介してくださっている配信者さまがいて、「目立つ方が良い」と言って
おられたので急いでポスターも作りました。
A3サイズを4枚貼り合わせたA1の特大ポスター。





一番気になっていたのは当日の天気。
青空開催なので雨天の場合は中止になります。…が!うちからイベント会場までは
車で片道2時間弱くらいかかるので、当日はめっちゃ朝が早い!

雨天中止の場合イベント開催時間の1時間前にはお知らせが来るらしいのですが、
たぶんその頃はもう車に荷物積んで向かってる最中…
雨なら雨で仕方ないけど、そうなるとまた帰って荷物おろすのがめっちゃ
面倒くさいやん…_| ̄|○

イベントが近づくにつれ毎日天気予報見てましたが、連休はずっと雨の予報でした(T^T)




当日。ドキドキしながらとりあえず車に荷物を積んで出発!
行きの道中は雨は降らなかった!よっしゃ!

お天気はこんな感じでした。
曇ってたけど雨は無し!\(^o^)/

フリマスペースはこんな感じで芝生の上にシートを敷いてそれぞれが出店。
(スペースの場所は指示されます)
お隣のスペースともけっこう余裕がある感じでまったりした雰囲気。




商品を並べます。まずは服飾系の衣類やバッグなど。
ハンガーラックには重ためのアウター類、ワンピースやニットなどは
たたんで展示。



雑貨類。



小型家電や文具、ペット用品など。



食器類、漫画など。
ブルーシートはNちゃんママが貸してくれました。ありがたい~;;



午前10時開場で、フリマ出店者たちはその1時間前に入って準備するのですが、
一般開場時間の前に他のフリマ出店者さまたちが自分のスペース以外のところを
下見がてら買い物にまわられるようで、一時的にうちのブースが人だかりに^^;

見た感じ、常連さんたちが多いイベントっぽいので、新入りのスペースで何が
売られているのか気になったのかしら?
そして開幕からかなり値切られましたw
まぁ、不要品ばかりなので多少値切られても気にしない。売れ残るよりいい。笑


価格帯的に、100均で売られていそうなものは50円に、服なんかはメルカリの相場と
照らし合わせてそれより低くつけました。(送料かからない分お安くしたい)






いよいよ10時開場!
​フリマスタートです!​



一般参加者さまたちは家族連れが多い印象。
服!雑貨!に特化して販売されてる方が多かったので、うちみたいにいろいろ雑多に
売ってるスペースはちょっと珍しいのかも^^;
けっこう足を止めて見て行ってくださいました。




開催時間が10時~15時までだったのですが、スペースを無人にすることができないので
妹鹿と交代で休憩とってました。
ハンドメイドブースの方で、食品やスイーツなんかも売られていたし、キッチンカーも
何台か来ていたのでランチ代わりにちょこちょこ食い。笑

こちらは購入して後悔したモンブランサンデー。
このサイズで600円って…商品見本がイラストだったのでサイズ感がわからず買ってしまって後悔



こちらは大正解のプリンアラモード。400円だったかな?
固めのプリンとほろ苦カラメルがめっちゃ美味しかった!

@mogu_mogu_kitchen_toyama​ さんのスペースで購入しました。
カラフルで可愛いパンやスイーツがお手頃価格で販売されています!



こちらはかえるどっぐ、350円だったかな?
フワフワモチモチの緑のパンに大きなフランクがトッピングされています。



もちらも、mogumogu~さんで購入したレインボー食パン、一斤600円。
家に帰ってからカットしてみたけど断面がキレイ~( ´艸`)





13時を過ぎたあたりから、帰る準備を始めるフリマ出店者さまたちがポツポツと。
イベントは15時までなので、私たちはギリギリまで粘ることに。どうせ予定ないし…^^;

14時の段階で、半分くらいのスペースが撤収に入ってました。
一般のお客様もずいぶん減ってきたので、14:30頃「ちょっとずつ片付ける?」という
流れになり、ゆっくり撤収準備をしていたら14:45にいきなりの雨!!

こんなイベント時間ぴったりな天気ってある?笑



最後はちょっと濡れたけど、ずぶ濡れって感じでもなく、ほどよい撤収となりました~。
フリマの結果としては持っていった分の半分近くは減ったかな~って感じ^^



​​
今回妹と共同スペースだったので、お会計時バラバラに計算するのが大変そうと予想し、
それぞれ販売するものにはそれぞれがタグを付けるやり方にしました。
売れたものをメモするやり方をとられている方法もあるみたいですが、ぜったい
途中からわからなくなりそうだったし…^^;

売れたらタグだけちぎって保管する方法です。
値切ったりなどで価格が変わったものはその都度記載。



さてさてこの日の売上は…


​19600円\(^o^)/​
※2人合わせて





売れた、売れない、関係なくフリマ楽しかったです!!​
自分で小さいお店をやってる…みたいなおままごと感が良かった^^​


​今回車に乗せ切れなかった分や、売れ残った分もあるので、
せっかくだし来月か再来月のフリマ(今回とは違う場所)も参加してみようと
思います~。







ポチしていただけると励みになります!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.12 11:52:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.