636951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.09.28
XML
カテゴリ:掃除片付け
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。


今月の仕事ラッシュが終わってダラダラしてたら、もうこんなに?!ってくらい
日が過ぎてました…
年とると本当に月日の流れが早すぎて怖い(´;ω;`)

前回のブログに書いた腕の日焼けですが、あの後見事に皮が剥けました。
(肘のあたりから手の甲まで)めっちゃ汚い感じになってて恥ずかしい。
日焼けで皮が剥けるなんて小学生以来だわー。





さてさて今日は冷蔵庫のお話。
リノベしたタイミングで購入した冷蔵庫、今年の10月で丸5年使用してます。


無印冷蔵庫355Lを愛用中




真ん中2段は冷凍庫なのですが、今回修理をお願いしたのはこちらの
上の段の冷凍室。
修理した理由は、冷えなくなったから…ではなく



パッキン周辺に氷が大量に出来始めたからです。
酷い時はドアも開かないくらいガッチガチ。



見てみると、ドアを閉めた状態でもパッキンに隙間が出来ていました。
たぶんこれが原因。



それと、付属していた製氷皿に亀裂が入り度々水漏れしていたので
どうにかしたかった。
※いつ亀裂が入ったのかは不明
漏れた水が庫内で凍る為、一緒に入れていた食品がいくつも固まってとても困っていた



製氷皿なら100均にも売ってるじゃん?と思われるかもしれませんが、
無印の冷蔵庫は製氷皿を置く場所が決まっていて、このスペースに入る
サイズのものしか置けません。
わざわざサイズを測って、何件も100均ハシゴして合うのを探して…っていうのが、
とても大変そうだったので、パッキンの修理ついでに新しく注文することに
しました。





パッキン交換にあたって、まずは購入した無印さんに問合せしました。
冷蔵庫購入時に5年保証に加入していたので、保証期間内なら無料で
交換してもらえるかな?という下心。
(なんと2023年10月で保証が切れるというギリギリなタイミングでした)

しかし残念ながら、内部の配管や冷却装置に関する故障であれば保証されるとの
ことでしたが、パッキンや庫内棚の破損などの消耗品に関しては保証対象外( ノД`)
この時点でおおまかな見積額は17000円と言われました。



その後ネットで「冷蔵庫 パッキン交換 価格」とググってみたところ、
パーツをアマゾン等で購入して自分で修理されてる方がいましたが、たぶん私には無理…

公式メーカーに修理を頼むのが一番確実かなとは思うのですが、めっちゃ
高そうなイメージ。
各メーカーにより金額は異なりますが、だいたい1ドアにつき20000~25000円でした。


町の電気屋さんでやってもらうと、公式メーカーよりちょっと割安らしいという噂を
聞いたので近所のなじみの電気屋さんに問合せしてみたら、国産メーカーなら
パッキン取り換えできるけど海外メーカーは不可という回答。
無印の冷蔵庫はデザインは無印オリジナルではありますが、ベースはハイアール製です。
海外メーカーだからダメかー。


仕方ないので当初の予定通り、無印さんで修理をお願いしました。
(無印良品→ハイアール→子鹿へ連絡という流れ)





問合せからなんやかんやで3週間ほどかかりましたが、無事パッキン交換
完了しました!\(^o^)/
隙間なくなった!
※パーツ取り寄せに時間がかかったっぽい



修理費用は出張費込みで12000円でした。予想より安くて良かった!
作業時間も10分かかってないくらい、とても早かったです。

そしてなんとあの割れた製氷皿、社内に在庫が余っていたということで
無料で新品をいただけました!ラッキー!



今回修理に来て下さったのは、ハイアールのメーカーさん自らではなく、
ハイアールの下請け?の電気屋さんでした。
仕事も丁寧で、対応も感じよかったです^^






無印のレビューを見てみると、冷蔵庫のレビューまぁまぁ悪いんですよねw
確かに、実際使ってみて利便性とか機能性は良くないと感じます。
自動製氷機能なし、快速冷凍機能なし、パーシャル冷凍機能なし、
そのわりには値段が高い、大きさのわりに庫内が狭い、などなど。

レビューで褒められてるのはほぼ「見た目・デザイン」ばっかりです^^;


そういう私もデザインだけで選んでます。
あのシンプルなデザインがね~たまらなく良いんですわ。今のも2代目だし
でもマジでそれだけ。笑




350Lの冷蔵庫、一流メーカーなら150000~200000円(新機能つき)
二流三流メーカーなら80000~100000円くらい。
そう考えると無印の冷蔵庫は355Lで150000円(新機能なし)なので
かなり割高に感じますね(;´Д`)


ハイアールの冷蔵庫、335Lだと100000円くらいなので、差額の50000円は
無印価格が上乗せされてるって感じでしょうか。




もう少し機能性の部分でも無印さん頑張ってくれないかしら…。
でもそうするともっと価格が上がる…?
もしくはああいうシンプルデザインを他メーカーが発売してくれたら
浮気の可能性ありそうですw







​ポチしていただけると励みになります!





​​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.28 20:42:07
コメント(0) | コメントを書く
[掃除片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.