1250658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本に忠実に本質を伝える

基本に忠実に本質を伝える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.16
XML
カテゴリ:国語
我が家の息子の場合には聞き取りが弱いために学力不振だったことが小学校5年生になってようやく分かったのですが、これから小学校に入るお子さんで、何をしたらいいのか分からないという場合には断然「聞き取り」の練習をお勧めします。

たとえばこぐま会は小学校入試の優れた教材を作っている会社ですが、

聞き取り練習1
聞き取り練習2

などの教材を出しています。

また、

きくきくドリル(Book 1)
もあるようです。

これらの教材の使い勝手ですが、こぐま会の教材はコンパクトにまとまっていて、小さなお子さんでも使いやすい工夫がしてあります。ただ、非常にシンプルで、楽しませる工夫がないとも言えます。スペース取りはゆったりとしていて、筆圧がまだ弱い幼児でも書きやすいような工夫がしてあります。息子に使おうとしましたが、やはり幼児向けです。レベルはそこそこ高いと思いますが、扱っている素材が幼児を意識しています。

きくきくドリルはレベルが高めです。かなりはきはきとやり取りができる年長さんか、聞き取りが弱い小学生でも使えるのではないでしょうか。6歳という年齢設定は小学校低学年に使いにくくなるので、できれば6歳から小学校低学年というカテゴリーにしてほしいですね。

聞き取りが弱いお子さんの場合には


はじめてのきくきくドリル(入門編)
でウォーミングアップをしてから使うといいと思います。

敢えてカテゴリーは国語にしていますが、小学校の先生が新入生に期待していることは漢字がかけることでも九九が言えることでもありません。先生の話を聞く態度ができていることです。すべての教科の学力に聞く力は影響します。特に男の子は聞き取りが弱い傾向があるのでお勧めです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.16 12:55:52
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

苔むさず

苔むさず

フリーページ

ディスレクシアの相談窓口


第二言語の習得は容易ではない


知的レベルが高くても文字とあわない


英語圏では常識なんだが


見逃されがちな兆候


驚異的な画像記憶


ディスレクシア入門


二次しょうがいを防ごう-自分ビル


前置詞の指導法-イメージ図とクレイ療法


日本語のディスレクシア


読む工夫・書く工夫


スペリングと音の間の28のルール(1)


スペリングと音の間の28のルール(2)


ディスレクシアを確認する要素


b、dの書き分け


脳の可塑性と代替機能の訓練


parsing 構文解析


関係代名詞


助動詞ってなんじゃ


構文構造 色分け


お助け電子辞書


教科書の拡大コピー


ディスレクシアへの配慮


生育歴から判断できること


ABCには音がある


マインドマップで記憶の映像化


ABCれんしゅうちょう


マインド・アイ


フラッシュカードで絵と単語と音の同時入力


位置確認にカラー定規


ディスレクシアの研究・臨床機関


学習障害対応-YMCA


英単語塗り絵


ディスレクシアの参考書


abc塗り絵


家庭でもできる指導法


イラストの使い方


中二 単語帳1 I have something


中二 単語帳2 good news!


中二 単語帳3 during vacation


中二 単語帳4 go goes went gone


漢字とアルファベットでは対処が違う


ディスレクシアに家庭教師を依頼するなら


言語聴覚士のいる施設


聴覚障害の場合


ディスレクシア相談機関 NPOエッジ


国語の書き間違いが多い→英習罫8段で


高校入試勉強方法


安く英語を勉強する


安く数学を勉強する


安く国語を勉強する


安く理科を勉強する


安く社会を勉強する


コメント新着

るんこ@ Re:奨学金つれづれ(01/29) お久しぶりです。 だいぶお久しぶりすぎて…
エルタ@ Re[1]:近況ご報告(03/07) 苔むさずさん やはり、そうでしたか!! …
苔むさず@ Re:言っておいて良かったと思ったこと、間に合わなかったこと いつもコメントありがとうございます。 「…
苔むさず@ Re:近況ご報告 お久しぶりです。おかげさまで自立できて…

© Rakuten Group, Inc.