カテゴリ:カテゴリ未分類
うかつでした。うかつ、うかつ。
三年生は高校生最後の年。春は行事が目白押し、しかもインターハイもある。授業も勉強は進みません。そして、春の模試は既卒者も受けるので、偏差値もがた落ちでモチベーションが下がる。 だから、春休みしか、がっつり勉強できないんです。春休みの過ごし方で差がついてしまうんです。 春休みは大事。 なのに、春休み課題はすごくライトなものを出してしまった。嗚呼。 あと一週間、終業式まで時間があるので、後半の課題を考えます。 とりあえず、模試のクラス別分析を終えて、いそぎ復習しないといけない項目をピックアップ。 文字式で扱う、物質量の問題 濃度 熱化学方程式 エネルギー図 中和滴定の指示薬(フェノールフタレイン一辺倒じゃだめ) 酸化還元のイオン反応式 電気分解の量的関係、とくに電気量から物質量を出す問題 これは課題にしなくてはいけない。 どう課題にすると学力がついて、プリントを無くさなくて、負荷がミニマム、効果が最大になるかは週末の間に考えて形にする。ヨシ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.03.12 12:45:04
コメント(0) | コメントを書く |
|