541445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 1, 2013
XML

今日から7月・・・

気持ち良い風が 木々の葉を揺らし・・・

空には 淡いブルーと フワフワの白い雲・・・

2013.6.30 夏の空.JPG

目線を変えれば・・・

小さな世界は、本当は 広く大きなものの一部・・・

時には 空を仰いで ゆっくり 深呼吸・・・さあ、頑張りませう!


6月中旬 恒例の 梅仕事

2013.6.21 梅シロップ.JPG

手作り 梅シロップ・・・

梅 を冷凍庫で一晩凍らせ、流水で洗い、ヘタを取り、水分をよく拭く・・・

瓶に 梅→氷砂糖 の順で入れ、1日1回 よく振る・・・


1~2週間経つと

2013.7.1 梅シロップ経過.JPG

たくさんの 梅シロップ・・・

じんわり 甘酸っぱい 梅の香り・・・


このシロップ、梅を取り除き お鍋で火にかけ

2013.7.1 シロップ煮る.JPG

煮立たせない程度に 15分・・・

火を通すことで梅の発酵を抑え 夏の間 美味しい梅シロップが楽しめます♪


瓶に移し替えて

2013.7.1 梅シロップ瓶.JPG

冷蔵庫で ヒンヤリ・・・

氷・ミネラルウォーターや炭酸で割って頂く 爽やかドリンク・・・

3ヶ月ほど持つので 夏バテ予防に♪


梅シロップで残った 梅

2013.7.1 梅ジャム.JPG

梅ジャムに・・・

梅の種を取り 実を刻み、同等の量のグラニュー糖を 鍋に入れ 火にかける・・・

とろみがついたら レモンジュースを入れ 瓶(煮沸したもの)に移し替えて 完成!

ヨーグルト、アイス、ビスケットにのせて 夏の楽しいおやつ時間♪


自分で作るおやつ は満足感でいっぱいの美味しさ・・・

2013.7.1 オリーブ幼果.JPG

自分で育てる果実は ほんわかする美味しさ・・・

今年も たくさんのオリーブが実ってくれて・・・

風に吹かれて 皆ユラユラ・・・


2013.7.1 アブラハム2番花.JPG

日めくりカレンダーの挿絵が ハロウインで賑やかになる頃・・・

バラの花も オリーブも 一際キレイに咲き、実る・・・

ゆっくり待つ時間も、季節の移ろいを楽しむのも、手作りの小さな幸せ なのでせう♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 1, 2013 08:19:16 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.