541455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 16, 2013
XML

連日の猛暑から一転・・・

今日は エアコン要らずの 過ごしやすい一日・・・

こんな日は 何となく楽しくなるキッチン作業・・・


美味しそうな プラムを手に入れたので

2013.7.16 プラム inホーロー.JPG

手作り プラムジャム・・・

水洗い後、包丁で切り込みを入れ クルッとひねり半分にし、種を取り除く・・・

2013.7.16 プラム in ルク.JPG

ホーロー鍋に入れ、グラニュー糖をまぶし 水分が出るまで しばらく置いておく・・・

弱火で加熱、アクを取りながら とろみがついてきたら・・・

レモン汁を入れ 1分加熱し 出来上がり♪

2013.7.16 プラムジャム.JPG

煮沸したビンに 熱いうちに入れて、冷めたら冷蔵庫へ・・・

1ヶ月くらいで食べ切るのが良いようです・・・

2013.7.16 プラム&ヨーグルト.JPG

ヨーグルトにかけて・・・

プラムの 爽やかな酸味 と ほのかな甘さ、綺麗なルビーカラー・・・

美味しく楽しい 夏のジャム作り。


プラム の甘い香りいっぱいになったキッチン・・・

2013.5.28 キッチン窓からの景色.JPG

その窓から見えるのは 成長中の ブルーベリー・・・

去年 テラコッタ鉢に植えた 2本・・・

同じ系統・違う品種を 近くに2本植えると 実付きが良くなるそう・・・


ラビットアイ Homebell

2013.7.15 ブルーベリー.JPG

7月下旬~8月 収穫時期・・・

樹勢は 横に広がるように成長・・・


ラビットアイ Tiffblue

2013.7.15 ブルーベリー紫.JPG

7月下旬~9月上旬 収穫時期・・・

樹勢は 伸長力が強いようで スッキリとした形に・・・

夏の朝 収穫した果実で作る ジュースやジャム、もう少し待ちませう♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 16, 2013 06:37:00 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.