541436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 29, 2014
XML

やさしい風 に ふんわり たなびく 真っ白な ガーゼカーテン・・・

植物たちの 豊かな 美しさ・・・

どこまでも 長閑な 春うらら な一日・・・のんびり お菓子作りでも しませうか♪




南部鉄器 釜定 すきやき鍋(中)

2014.3.29 南部鉄 内側.JPG

寒い日に 熱々の 鍋焼きうどん が食べたい!家を建ててから ずっと思っていたこと・・・

(IHは 使用出来る 土鍋 がほとんど無く)

色々調べた結果、南部鉄器 釜定さん の すきやき鍋 が 性能・収納含め 理想的 だと思い

問い合わせると 受注生産とのこと・・・予約し 待つこと5ヶ月、去年の11月 無事 我が家に。




お手入れ も 楽しみの一つ

2014.3.29 南部鉄 外側.JPG

使い始めは 鉄の扱いに 恐る恐る・・・ただ、基本を押さえれば とても 頼もしい 台所道具。

一人一つの鍋で、ネギ や 生姜 を たっぷり入れて 熱々の鍋焼きうどん!

体の芯から ポカポカになった 寒い冬の日の 晩御飯・・・

お手入れ をしながら ずっと大切に 愛用していきたいもの の一つ・・・




わら鍋敷き

2014.3.29 鍋敷.JPG

職人さんが 一つ一つ 手作り・・・

素朴で 温かみのある 愛着湧く わら鍋敷き・・・




台所道具 が 生み出す「もの」

2014.3.29 釜定 & 鍋敷.JPG

楽しく、美味しく、体も心も ほっこり元気になれる そんな温かい食卓・・

日々の 何気ない「道具」だけれど、生み出すものは とても大きい・・・




ずっと してみたかったコト

2014.3.29 ぐりとぐらBOOK.JPG

絵本 ぐりとぐら が作る 美味しそうな カステラ!

レシピ は 鉄のフライパン使用 だったけれど、釜定 すきやき鍋(中)で挑戦!




こんがり 焼き色、ふんわり カステラ

2014.3.29 カステラ.JPG

オーブン で じっくり ゆっくり 焼き上げたら、甘い香り と こんがり ふわふわカステラ の出来上がり・・・

お皿 に分ける のも待てなくて、相方さんと一緒に 熱々カステラ を フォークで パクリッ!

思わず 美味しい!と 自画自賛(笑)

念願 を 二つも叶えてくれた 釜定 すきやき鍋、これからも 末長く 頼りにしてますよ!





blog 村 バナー.jpg

のんびり更新ですが、いつも ありがとうございます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 29, 2014 08:20:08 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.