541369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 11, 2014
XML

今日は 入梅(暦の上での 梅雨入り)、ドンヨリ鉛空 と シトシト降り続ける 雨摸様・・・

そんな 憂鬱お天気の中、昨日 チラリと顔を出した 太陽・・・

雲間 から 差し込む やわらかい光・・・やはり お日様 を見ると 元気になれますね♪




もの選び

2014.6.10 野田琺瑯 ロウト.JPG

1年を通してよく作る 旬の フルーツジャム・・・

鍋 から 瓶 に移し替えようとする度、ポタポタ零れて 面倒な 後片付け・・・

「家事は楽しく 出来れば 簡単に!」をモットーに、

あると便利な物 の 選択基準は 使用頻度の多さ で 選ぶように。




野田琺瑯 ジャムロート

2014.6.10 野田琺瑯 ロウト 上.JPG

ジャム作り や 毎年の 梅仕事用 に購入したのは 野田琺瑯 の ジャムロート・・・

実際 使用してみると、口径が広いため 零れることも無く 注ぎ入れる時間 も あっと言う間・・・

これで 鍋を 恐る恐る 傾けることも無くなり 大満足!(笑)




野田琺瑯 ラウンドシール蓋付(12cm)

2014.6.10 野田琺瑯 ラウンド.JPG

冷蔵庫内は 野田琺瑯 ホワイトシリーズ で揃えており

今回は ハムを入れる用として ラウンド型 を追加・・・




野田琺瑯 ラウンドストッカー(21cm)

2014.6.10 野田琺瑯 米びつ.JPG

容量 7.0L の ラウンドストッカー 21cm・・・

我が家の 米5kg を入れる 米櫃 として 新しくお迎え・・・




桐 の 米櫃

2014.6.10 木 米びつ.JPG

ずっと使用していた 桐の米櫃・・・

10年以上 活躍してくれましたが、日干し中に 乾燥のヒビが入ってしまい 使用不可に・・・

陰干しが基本のところ しっかり干したい と思ったことが仇に・・・(反省)今までありがとう!




シール蓋付き

2014.6.10 野田琺瑯 米びつ 蓋.JPG

衛生的 で お手入れも簡単な 琺瑯製・・・

保存性 が考えられた 密閉出来る シール蓋付き・・・




夏に向けて 強い味方

2014.6.10 野田琺瑯 米びつ&無洗米.JPG

台所 の 衛生面に いつも以上に気を使う 梅雨 から 晩夏・・・

早めに 食べ切る ことが一番だけれど、保存 もしっかりしたい・・・

今夏 も 琺瑯製品 を上手に使って 乗り切りませう♪





丁寧な暮らし 2014春・夏.jpg

いつも ありがとうございます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 11, 2014 08:02:10 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.