541385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 18, 2014
XML

ここ数日 シトシト 静かな 雨摸様・・・

時折 太陽が 顔を覗かせたけれど すぐに 厚い雲の中へ・・・

そんな どんよりお天気 も 来週には 梅雨明け予報 とのこと・・・もう 夏本番ですね!




アプリコット

2014.7.17 アプリコット.JPG

毎年 夏を前に しておくことが、季節の果物 での ジャム作り・・・

美味しそうな アプリコット を見つけ、早速 お鍋で コトコト作ることに・・・




笑顔になれる ジャム作り

2014.7.17 アプリコットジャム.JPG

種を取ったアプリコット と グラニュー糖 を 木べら で くるくる 楽しい時間・・・

全体的に トロリとしてきたら レモン汁を加え 煮立たせて 完成!

キッチン が 甘酸っぱい香り で 満たされる 幸せな時間・・・




いただきます!

2014.7.17 アプリコットジャム&スプーン.JPG

琺瑯スプーンで 一口 味見・・・

「美味しい!」思わず 独り言 の 自画自賛(笑)




小梅 で ジャム作り

2014.7.17 梅&鍋.JPG

6月 青梅で作った 梅シロップ に続き、今回は 小梅で 梅ジャム作り に挑戦・・・

グラニュー糖を加え コトコト 灰汁を取りながら 煮立てたら、

一度 鍋から 濾し器に移し 種を取り除きながら 濾していく・・・その後 鍋に戻し 好みの硬さ になったら 完成!

 


プルンとした食感

2014.7.17 梅ジャム.JPG

熟した梅で作ると やわらかく、青い梅は プルンとした 少し固めの ジャムに・・・

爽やかな酸味 と 仄かな甘さ が これからの 暑い季節にピッタリ・・・




奈良県(吉野)堀内果実園さん の すももジャム

2014.7.17 すももジャム.JPG

キャトルセゾン のキッチンコーナーに 美味しそうに並んでいた 堀内果実園さんの すももジャム・・・

完熟・国産・無添加 の果物を使用したジャムは 濃厚 で しっとりとした深い味わい・・・

ヨーグルト や バニラアイスに添えたり、お料理の隠し味 にも♪

 


ストックしておく 楽しみ

2014.7.17 アプリコット&梅 ジャム.JPG

冷蔵庫 に 手作りジャム をストック・・・

自然の恵み に感謝して 季節を ゆっくり味わう・・・

暑い日でも ちょこっと一手間 夏の ヒンヤリおやつ時間、たくさん楽しみたいな♪





丁寧な暮らし 2014春・夏.jpg

いつも ありがとうございます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 18, 2014 08:56:32 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.