541384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 27, 2014
XML

数日 シトシト 降り続ける 静かな雨・・・

夏バテ気味だった 植物たち が 小さな水滴 をのせて とても 気持ち良さそう・・・

ヒンヤリ空気 に 秋を感じながら、今日の献立 は 温かいものにしよう と イロイロ考える 楽しい時間♪




先日行った 横浜中華街 の 可愛いお菓子 色々

2014.8.24 花お菓子 袋.JPG

80種類もの 中華菓子 が揃う 四川料理の名店 重慶飯店・・・

どれにしようか アレコレ悩むのも お買い物 の楽しみ・・・




選んだお菓子 は 林檎酥、菊花酥、白花酥

2014.8.24 菊花酥.JPG

コロンとした形 の 真っ赤な 林檎酥 は、中にも しっかり ざく切り林檎が入っていて ほのかで自然な甘さ・・・

コクのある漉し餡 で作られた 菊花酥、上品な味わいの 白餡とピンクの色合い が可愛らしい 白花酥 は、

花びら 一つ一つ 丁寧に作られており(花占いのように 花びらが取れます)どちらも やさしい味わい・・・




ハリネズミまん と ごま団子

2014.8.24 ハリネズミまん.JPG

プロも通う 老舗の中華食材店 耀盛號 の ハリネズミまん と ごま団子・・・

可愛らしい見た目以上に、カリッと揚がった皮 と 中のカスタード が程よい甘さで美味しい ハリネズミまん・・・

香ばしい ごまの香り と 甘い餡 が丁度良く つい手が伸びてしまう ごま団子・・・

どの中華菓子 も 視覚 味覚 どちらも 楽しませてくれる 心くすぐるものばかり・・・またお買い物したいな♪




照宝

2014.8.24 宝照 蒸籠(セイロ).JPG

プロ御用達 の 料理道具店 照宝・・・

特に 照宝の 蒸籠(セイロ)は、長持ちする質の高さ と

無期限メンテナンス をしてくれることから、信頼性 に 定評があるとのこと。




初めて の セイロ

2014.8.24 蒸籠.JPG

今回 購入したのは 直径18cm、杉製 の セイロ・・・

照宝の店員さんに セイロ初心者 と伝えると、とても丁寧に 種類 や 使い方のアドバイス をして頂き

勉強になると共に、その流暢な話振り に 少し圧倒されたりも・・・(笑)さすがプロですね。




使い方(お手入れ)

2014.8.24 蒸籠 OPEN.JPG

店員さんのお話 を聞くまでは、お手入れは 普通に水洗い後 陰干し、扉の棚に仕舞おう と思っていましたが、

水洗い はせず、熱い濡れ布巾 で 拭いてから 陰干し、通気性の良い場所 に置くことが 長持ちのコツとのこと。

(セイロを蒸した時 の 蒸気 は高温で 殺菌効果があり、湿気もすぐ蒸発するため 水洗い無しで大丈夫)




セイロ板 と セイロシート

2014.8.24 蒸籠板&シート.JPG

セイロの焦げ防止、手持ちの鍋 で セイロ使用可能にする セイロ板・・・

すのこ を汚さないようにする セイロシート・・・




早速 小龍包 を蒸かしてみました

2014.8.24 蒸籠&飲茶.JPG

小龍包 で有名な 鵬天閣 の 4種詰め合わせ(上海蟹味噌、フカヒレ入り、ヒスイ蒸し、豚肉焼き小龍包)を

中火 で蒸かすこと 12分・・・熱々で 旨味たっぷり モッチリ食感 の 小龍包の出来上り!




保管場所 は タイル棚

2014.8.24 蒸籠 置き場所2 .JPG

蒸かすことで ギュッと凝縮された 美味しさ、セイロ が並んだ 食卓を囲む 楽しさ・・・

これからの季節 肉まん、あんまん、焼売、ホクホク の かぼちゃ や さつまいも、

秋冬野菜 を使って たくさん セイロごはん 楽しみませう♩





丁寧な暮らし 2014春・夏.jpg

いつも ありがとうございます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 28, 2014 02:08:08 AM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.