541438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 7, 2015
XML

24節気 小寒を過ぎ、人も植物も 極まる冬を じっと耐え 春を待つ 寒の内・・・

昨年末から続く 例年にない 大寒波・・・

今冬も 健やかに過ごせるよう しっかり 体調管理していきたいな。





七草

2015.1.7 七草.JPG

「セリ、ナズナ。ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。スズナ、スズシロ 春の七草」

幼い頃覚えたものは 何年経っても 記憶の片隅に残っていて、

懐かしい思い出 と共に 心を ほんわか あたたかくしてくれる・・・




七草粥

2015.1.7 七草粥.JPG

1月7日に 七草粥 を食べると、災いを避け 富や長寿を得られる とのこと・・・

早朝 コトコト お粥を煮て、家族と一緒に食べる 七草粥・・・

今年も 健康に 心穏やかに 暮らせますように。





新しい 鍋敷き

2015.1.7 南部鉄器 中.JPG

南部鉄器 釜定 の 鍋敷き 中・・・

以前から 釜定 すき焼き鍋 を使用しており、

機能性の良さ と シンプルで 落ち着いた佇まい に惹かれ、鍋敷き も揃えることに。




待つ 楽しみ

2015.1.7 南部鉄器 小.JPG

こちらも 釜定 鍋敷き 小・・・

入荷時期 が どちらも 半年以上かかる との連絡があり、

ゆっくり のんびり待っていた 楽しい時間・・・





使う 楽しさ

2015.1.7 南部鉄器 両方.JPG

手元に届いた物は 想像以上に 素敵で、

職人さんによって 一つ一つ 丁寧に作られた 美しさ と あたたかさ・・・

使うのが 楽しく 待ち遠しくなる 南部鉄器・・・
 



飾って 楽しむ

2015.1.7 南部鉄器 デザイン.JPG

冬は 鍋物 が多くなるため、頻繁に使用する 鍋敷き・・・

使わない時でも 立て掛けて置いておくだけで、小さなオブジェのような あたたかい空間に・・・

年月とともに 味わいが増していく 南部鉄器・・・

長く 大切に 使い続けていきたいな♪





ブログ村 ナチュラルライフ.jpg

いつも ありがとうございます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 7, 2015 04:53:50 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.