541453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 9, 2015
XML

24節気 立夏 を過ぎ、暦の上では 夏の始まり・・・

小さな庭では ほころんだ花々から ふんわりと 甘い香りがして

人も ミツバチも 惹き寄せられる 小さな幸せ時間・・・

季節の恵み ゆっくり 楽しみたいな♪





季節の行事

2015.5.9 柏餅.JPG

小さな家で 家族と一緒に楽しむ 毎月の 季節の行事・・・

気持ち良い風 と 眩い 初夏の陽射し を感じながら、

のんびり 柏餅 を頬張る 長閑な 昼下がり・・・




菖蒲

2015.5.9 菖蒲.JPG

毎年 端午の節句 の夜は、菖蒲湯で ゆっくり じんわり・・・

何気ない日常を やさしく彩り、四季の移ろいを 感じさせてくれる 季節の行事・・・

大切に 過ごしたいな。





新しい 器

2015.5.9 小石原ポタリー箱.JPG

愛用していたお皿の縁 を欠けさせてしまい、悩んだ末に サヨナラをしてから 半年・・・

他の物で 代用していましたが やはり しっくりこず・・・

今回 新たに 小石原ポタリー の器 を迎えることに。





小石原ポタリー 浅鉢

2015.5.9 ポタリー 側面.JPG

ロクロを回転させながら 湾曲した鉋で 模様 を施していく 飛び鉋 や 刷毛目 が美しい 小石原焼・・・

数年前 ショップさんで見て以来 憧れていた シンプルモダンな器・・・

実際 使用してみると 和洋どちらの食器にも 合わせ易く、

さり気ない個性 と 主張し過ぎない 落ち着いた佇まいは、毎日 使いたくなる 頼もしい器・・・




味わい

2015.5.9 ポタリー裏.JPG

あたたかな 土の風合い と 飛び鉋 の 幾何学的な文様・・・

同じように見えて 形も 模様も 一つ一つ異なる 手仕事の 味わい・・・

カレーや パスタ、チャーハンなど 簡単な料理も いつもより 美味しそうに見せてくれる 浅鉢、

これから たくさん活躍させて 楽しい食卓にしたいな♪





小石原ポタリー 蓋付ポット

2015.5.9 入れ物 OPEN.JPG

10の窯元 が参加し、各自のデザインで 器を作っている 小石原ポタリー・・・

この 蓋付ポット(豆壺)も それぞれ 形が異なっており、

入れる物 に応じて 揃えたくなってしまう 素敵な物ばかり・・・




刷毛目

2015.5.9 入れ物 裏.JPG

今回選んだのは 刷毛目 が美しい、やわらかい色合いの 蓋付ポット・・・

和洋を感じさせない シンプルデザイン、ちょこんと押された 小石原ポタリー の刻印

どこか ぽってりとした佇まいも 可愛いらしい♪







愛着の湧くもの

2015.5.9 入れ物.JPG

もの を増やさないように、出来るだけ シンプルに・・・

そう 思いながら 生活に必要なもの まで少なくしようとして、代用品 を使用していましたが

きちんと 本来の役割 を担ってくれるもの、愛着の湧くもの を選べば シンプルな生活 に繋がっていく・・・

自分らしく使えるものと、無理せず 上手に付き合いながら

これからも 心地良い暮らし ゆっくり 目指していきたいな♪





2015.ブログ村 バナー.jpg

いつも ありがとうございます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 10, 2015 06:47:33 AM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.