541376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 31, 2015
XML

しっとり 降り続く 小雨に、ヒンヤリ とした空気・・・

賑やかだった セミたちの声も どこか ひっそりとし、

吹き抜けていく 涼風に 秋の気配 を感じる 夏の終わり。





ほっこり

2015.8.31 ファイヤーキングマグ.JPG

慌ただしい 家仕事が 落ち着いたら、

小豆のロールケーキと やさしい味わいの たんぽぽコーヒーを

ファイヤーキングマグに注いで ほっこり 一休み・・・

こんな肌寒い日には ホットドリンクで、カラダも気持ちも ほんわか 温かく。





新しい 器

2015.8.31 ラッピング.JPG

1年前から 気になっていた 陶芸家 シモヤユミコさんの器・・・

人気が高く すぐに 入荷待ちになってしまうため、のんびり待っていましたが

先日 入荷の連絡があり、今日 手元に届きました。





白波面取り ボウル S

2015.8.31 白波.JPG

「面取り」と呼ばれる 波を思わせる やさしい模様 が施された 白波面取り ボウル S・・・

両掌に収まる コロンとした丸い形 が可愛らしく、

用途は カフェオレボウル、スープ、小どんぶり、中鉢など 様々・・・





表情

2015.8.31 白波 裏.JPG

細部まで 手の込んだ 丁寧な 手仕事・・・

同じ模様の器でも 形も 色合いも 雰囲気も 少しずつ異なる、

一つ一つ 表情 がある器たち・・・

作り手の方の あたたかさ が感じられる、心がほんわかする やさしい器。





白面取り ボウルS

2015.8.31 面取り.JPG

こちらは 花びら のような 面取り が施された 白面取り ボウルS・・・

淡いグレー を帯びた やわらかい白は どんな食器 とも合わせ易く、

新しいのに どこか 日常に しっくり溶け込むような 穏やかな雰囲気・・・





ゆっくりと

2015.8.31 面取り  裏.JPG

手にした時に感じる 土の しっとりとした マットな質感と、

使い続けることで 馴染んでいく、ゆっくり 育てていく 味わい・・・

まずは お米のとぎ汁 で煮沸することから 始めようかな。





衣替え

2015.8.31 ボウル 3個.JPG

日毎に感じる 秋の足音・・・

日々使用する器も 涼しげな ガラスから 温かみのある 陶器へ

少しずつ 器も 季節の衣替え・・・





美味しい時間

2015.8.31 白波 UP2.JPG

ほっこり 手に馴染む 器に、

かぼちゃや さつまいもなど 旬野菜の スープや 煮物を装って

秋の 美味しい時間 たくさん 楽しめたら良いな♪





2015.ブログ村 バナー.jpg

いつも ありがとうございます♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 1, 2015 02:14:24 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.