541381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 14, 2015
XML

24節気 寒露(野草に 冷たい朝霜 が宿る頃)を過ぎ、

朝の空気が 一段と冷たくなり、太陽 が顔を出す時間も 日毎に のんびり・・・

秋風にそよぐ やわらかい ススキの穂と、真っ赤な夕焼け空の下 長く伸びる 影法師・・・

少しずつ 深まっていく秋、ゆっくり 楽しみたいな。





新しい キッチン雑貨

2015.10.14 ランチョンマット.JPG

肌寒い日が増え ランチョンマットも 季節の衣替え をすることに。

STUDIO M'(スタジオエム)オレンジブルーチェック ランチョン・・・

程よい厚みの生地と、暖かみのある オレンジカラーのチェック柄は、

いつもの食事を 美味しそうに見せてくれ、食卓も ほっこり やさしい空間に・・・





ジャム用

2015.10.14 瓶.JPG

季節の果物で作る ジャム用の 保存瓶として、WECK(ウェック)モルドシェイプ 80ml 購入。

小分けにしたジャムを 冷蔵庫で スタッキング保管した方が

早く食べ切ることが出来 管理し易く 感じたため、小ぶりの 80mlサイズ を選択・・・

ちょこっとアンティークっぽい、淡いグリーンカラーも ほんわか 癒されます。





すりこぎ

2015.10.14 すりこぎ棒.JPG

以前 STUDIO M'(スタジオエム)モルティエ すり鉢 を購入しましたが、

モルティエ すりこぎS が完売していたため、入荷連絡後 漸く 購入・・・


 




しっくり

2015.10.14 すり鉢.JPG

代用品で 食材を擦っていましたが、やはり すり鉢サイズに合った すりこぎは

安定感とともに しっくりくる使用感で とても使い易いです。

木の木目と モルティエの刻印も ナチュラル可愛く お気に入りです。





DANSK(ダンスク)バターウォーマー

2015.10.14 鍋 箱.JPG

雑貨屋さんで見た瞬間 一目惚れし、久しぶりに 衝動買いしてしまった

DANSK(ダンスク)バターウォーマー、マスタードイエロー・・・





こっくり マスタードカラー

2015.10.14 鍋.JPG

DANSK Koben Style 2 の発売60周年を記念した カラーとのことで、

こっくりとした色合いと、暖かみのある マスタードカラー が

どこかレトロで 可愛らしい ホーロー鍋・・・





ぽってり

2015.10.14 鍋 底.JPG

ぽってりとしたフォルムと、熱くなり難い 木の持ち手、

野菜や ゆで卵、ココアなどの ホットドリンク を作る時に便利で、

クッキングヒーター中央の ラジエントヒーターで使用していますが(このホーロー鍋は IH使用不可のため)

大きな鍋の間でも 邪魔にならず 調理出来るため、とても重宝しています。


 




クルクル回して

2015.10.14 鍋 持ち手.JPG

焦げ付きや 臭いがつき難く、汚れもスルッと落ちるため キレイに使用出来、

木の持ち手は クルクル回して 取り外せるため、

洗って乾かす時に 衛生的で とても機能的なところも お気に入りです。





お家時間

2015.10.14 全部.JPG

じんわり カラダを温めるもの が恋しくなる これからの季節・・・

新たに迎えた キッチン雑貨 を使いながら、

カラダも気持ちも ほっこりするような あたたかい食卓 つくっていきたいな♪





2015.ブログ村 バナー.jpg

いつも ありがとうございます♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 16, 2015 02:24:00 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.