541379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 7, 2015
XML

今日は 24節気 大雪・・・

北風が吹き荒び 雪が盛んに降る頃 とされ、平地でも 雪がちらつくことも・・・

こんな寒い時期は、刻んだ 生姜と 美味しい 冬野菜 たくさんの 熱々お鍋で、

カラダの中から じんわり ポカポカ、冬の 美味しい時間 過ごしたいな。





新しい 器

2015.12.6 小石原ポタリー.JPG

食器の整理 をしていると 欠けてしまったもの、

セットで揃えたものの 割るなどして 最後の1枚になってしまったもの が意外とあり、

使わないまま 置いておくのは 無いのと同じ と思い、潔く 断捨離 することに・・・

そして 少なくなった 日常使いの器の分、以前購入し とても使い易かった

小石原ポタリーさんの器 をリピートすることにしました。





小石原ポタリー

2015.12.6 3枚.JPG

盛り付けた料理 を引き立てる シンプルさと、

土の温もり が感じられる やさしい存在感の 小石原ポタリー・・・

今回 デザートや取り皿など 色々な用途に使える パン皿(直径16cm)を購入。





手作り

2015.12.6 パン皿.JPG

一つ一つ 異なる 形や 模様・・・

シャープな雰囲気だったり、少し ぽってりとしていたり、

色んな表情を持つ あたたかい 器たち・・・





好きなもの

2015.12.6 ポタリー2枚.JPG

小石原ポタリーさんが好きな理由の一つが、この 飛び鉋模様・・・

淡い色合いと 均一に刻まれた 綺麗な 螺旋模様・・・

以前テレビで 職人さんが 一つ一つ丁寧に制作されている所 を拝見して以来、飛び鉋模様 に惹かれています。





リピート

2015.12.6 浅鉢.JPG

前回購入した模様とは また異なる 浅鉢 をリピート・・・

中心部のみ 飛び鉋 が施された シンプルなデザイン・・・





ほんわか

2015.12.6 浅鉢 UP.JPG

側面下にも 飛び鉋模様・・・

目立つ場所では無いけれど 手にした時に チラリ と楽しめ、

器を洗う時に 全体が見えて、思わず ほんわかする 小さな幸せ時間・・・





シンプル

2015.12.6 食器棚.JPG

和洋問わず どんなお料理にも、普段使いにも

ちょっとした おもてなし にも活躍してくれる、シンプルで 温もりのある器・・・

整理することで 少しずつ 分かってくる、必要な器たち・・・大切に たくさん 使い続けていきたいな。





キッチンクロス

2015.12.6 キッチンクロス.JPG

洗った器 を拭く時に 使用しているのが、fog linen work キッチンクロス・・・

速乾性があり 衛生的な リネン素材の キッチンクロスは、寿命になる度 買い替えている お気に入りのもの・・・

デザインも 落ち着いた 素敵なものが多く、ちょっとしたプレゼント にすることもあります。

今回は 冬らしい あたたかみのある タータンチェック柄 を選択・・・洗い物 頑張ろう!





小さな 癒し

2015.12.6 スポンジワイプ.JPG

もう一つ 愛用している スポンジワイプ を購入・・・

シンク周りの水滴 を拭く時に使用していますが、サッと吸水して 速乾性も高いため 重宝しています。

そして 今回新たに購入したのが、掃除道具に定評のある Redecker社(レデッカー)の クリーニングブラシ・・・

細長いグラス、水筒など、届き難い底まで スッキリ 洗うことが出来るため 洗い物が 楽しくなります。

これからも 日々の中の ちょこっと便利で ほっこり癒されるもの を大切にしながら、

心地良い暮らし ゆっくり 目指していけたら良いな♪





2015.ブログ村 バナー.jpg

いつも ありがとうございます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 7, 2015 08:02:51 PM
[台所、 お料理、食材、器 のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.