カテゴリ:鉄道
皆様こんばんは。よ~めいです。
本日は、代休でした。 平日なので何か勿体なく、出かけてきました。 新車の試運転も兼ねて、紅葉を見に行きました。 関越を北上。途中から長野方面へ。 碓氷軽井沢ICで降ります。 あとは下道を北上。 見えました。 草軽電気鉄道の「北軽井沢駅舎」です。ここまで綺麗に残っているのはここだけ。 ホーム側には 木で出来たデキ13がいます。 説明板に有ったアングルで撮りました。当時もここに踏切があったのかしら。 右奥に黄色い塊が見えるでしょうか。妙義鉱山のバテロコ2台と鉱車2台が置いてありました。なぜ? 更に北上します。 白根山の釜を見に行こうと思ったのですが、数年前の噴火の影響がまだ出ていて、通行止めで先まで進めませんでした。 紅葉は、軽井沢と草津が良い感じ。北軽井沢は終わりかけています。 西の河原温泉に入ります。紅葉が眺められる露天、良い。 「草津から軽井沢まで貨車で鉱石を運んで…」 と近くで話をしているおじさんが居たので、話しかけてみたのですが、本で読んだだけな様で当時を知るお方ではなく、残念。 草津温泉駅の碑です。 足元にレールが1組みえます。メジャーが無いので軌間は分からず。たぶん762mm。 帰り、違う町の温泉に入って(温泉の建物を含む、建物が文化財の)帰宅です。 帰りは下道で。 高速~下道で平均燃費が約16キロとエクストレイルよりやっぱりいいですね。 推定走行距離が出るのですが、700~800は走りそう。 運転がかなり楽になりました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.10.29 23:28:18
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|