637862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My memory

My memory

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

March 7, 2019
XML
カテゴリ:食、お料理関連
毎日のお味噌汁や数々の和食料理には欠かせないお出汁・・・。



手間を掛けて鰹節や昆布、おジャコなどから取るのは勿論美味しいのですが

インスタントの粉末を使用されている方も結構いらっしゃると思います。


今回はお忙しい方、鰹節などからは出汁作りをした事が無い方でも

簡単に美味しくお出汁が作れる

博多あごだし よかよか​をお試ししました。











鹿児島県は枕崎で水揚げされた新鮮な鰹を

さばき、燻し、乾燥、熟成など

職人さんの技が作り出した鰹節に

長崎の焼きあご・鰯

北海道産日高昆布、国内産椎茸、玄界灘の天然岩塩など

材料にも拘った本格的なお出汁です。












お醤油は使わず完全無添加なので

小さなお子様にも安心なのが嬉しいですね。






封を開けると新鮮な鰹節や昆布のとても良い香り♪







15袋のお試しとの事ですがたっぷり色々なお料理に使えそう♪




鰹節の良い香りにつられて

ちゃっちゃんがやってきましたスマイルスマイル


今日の可愛いつなぎのお洋服も最近お気に入りのグラマーイズム犬手書きハート








使い方はお出汁の濃さのお好みによって

標準出汁は1袋に200cc

濃いめのお出汁は2袋に600cc

薄めのお出汁は1袋に600ccなど

用途やお好みで調節して使います。






また折角の美味しく栄養素もギュッと詰まった

中身も食べられるので

お出汁を取ったあとも色々と再利用したり

そのまま封を開けても使えるので

美味しく&健康で全く無駄の無いのも嬉しいですね❤





博多あごだし よかよか​を使ったお料理の冊子もお送り頂きましたが


カマンベールチーズにそのままかけたり

洋風のイメージのポトフに和風出汁で使ったりもサッパリ頂けそうで美味しそう手書きハート




私はやっぱり和風にしようかな。



数種作りたいので

2パック使用してたっぷりのお出汁を取りました。



キレイな黄金色をしてとても良い香りが漂います。







お饂飩も載っているので

私も定番ですが和牛の薄切りや舞茸のお饂飩に❤






お醤油やお酒などもプラスしますが

お出汁が濃厚なのでお醤油も極少量で美味しく作れます。


とても美味しく香りも豊かなお出汁で

朝からお汁まで飲み干してしまいましたスマイル




昨夜テレビで観た烏賊の炊き込みご飯や

具沢山のお味噌汁も作ってみました❤





いつも粉末出汁を愛用されている方は

お味噌の量も極少量で満足感のある味わいになるので

高血圧など塩分を気にされている方の健康にもとても良いですね。


お肉の塊が有ったので

和風出汁のロースロビーフも作ってみました手書きハート



洋風のソースと違ってとてもさっぱりと頂けましたハート(手書き)







お出汁の中の粉末はこんな感じにさらさらしているので

こちらをそのまま使用して・・・




胡瓜や白菜にまぶして頂いてみましたが

こちらもお漬物代わりの1品としてもとても美味しくいただけました❤







茶わん蒸しやダシ巻き卵、おでん、お丼など・・・

色々なお料理を風味豊かに美味しくプロの様な味わいにしてくれる

便利なお出汁です手書きハート







にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 7, 2019 12:41:21 PM
[食、お料理関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.