1074260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★コッカプーの『クロちゃん』★

★コッカプーの『クロちゃん』★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りんままプリンセス

りんままプリンセス

コメント新着

あにき@ Re:★・・”20230328 4:00 a.m. クロちゃん🐶🌈”・・★(03/28) ほんまに楽しいヤツやったなぁ〜 めっちゃ…
aki@ Re:★・・”20230328 4:00 a.m. クロちゃん🐶🌈”・・★(03/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
りんまま@ Re[6]:★・・”20230328 4:00 a.m. クロちゃん🐶🌈”・・★(03/28) sigureinuさんへ ★腕の中から旅立ちまし…
りんまま@ Re[5]:★・・”20230328 4:00 a.m. クロちゃん🐶🌈”・・★(03/28) マロンmamaさんへ ★コメントありがとうご…
りんまま@ Re[4]:★・・”20230328 4:00 a.m. クロちゃん🐶🌈”・・★(03/28) gonkoさんへ ★ホントそっくりでしたね ほ…

お気に入りブログ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2019.04.02
XML
​​昨日は風が強くて寒かった・・・
風が無ければ 春らしいお天気

クロちゃんは りんぱぱ とお散歩


IMG_5175


時折吹きつける強風・・・
クロちゃんだけでは無く、、
りんまま も 飛ばされそうでした👧上向き矢印



IMG_5176

こぶしの花、、ですよね?👀

桜の花は・・・🌸


IMG_5177

まだ、、こんな感じです👀

この桜の木、枝が低い位置にありますので
毎年 クロちゃんと撮るのですが
やっと、1輪?、、ってとこね🌸


IMG_5180

今週末には咲きそう・・かな?👀

桜🌸 は、まだまだですけど、
今は、、この子が満開・・


IMG_5181

ゆきやなぎ🌸


IMG_5184

確か、、この 『ゆきやなぎ』上向き矢印 は、
花が咲いている期間が長かった様に思うので
今週末辺り、、桜が咲けば
『桜』と、『ゆきやなぎ』 の共演となりそうですね👀


IMG_5190

桜の木、、幹の下の方下向き矢印
短い枝が伸びて花が付いていました👀

こういった、幹から短く枝が出る
幹から直接 花🌸が咲く(咲いた様に見える)
これらを『胴吹き』『後生枝』と言うそうです👀

桜🌸 の場合は、その木が弱っていると出るみたい👀
(弱っていると言うか、、古いと言うか、、)
根っこが弱ると 木の上まで水を運ぶ事が
難しくなり、根本や、幹から
直接枝を出して、生き延びようと頑張るそうです



さてさて、、昨夜は雨が降っていました
そして今朝ですが、、


IMG_5195

比叡山、、雪、被ってましたよ⛄
陽が当たりにくい駐車場の車
フロントガラスが凍ってましたダイヤ

出勤準備のご近所さん、、今朝は
フロントガラスの氷を解かす事から・・車




新しい元号、、発表されましたねスピーカ

『令和(れいわ)』

(一発で変換できました👀)

他にも候補が上がっていたそうです

『英弘』『広至』『万和』『万保』

読み方は
英弘・・『えいこう』
広至・・『こうし』または『こうじ』
万和・・『ばんな』または『ばんわ』
万保・・『ばんほ』または『ばんほう』

どれも良いですねぇ~👧
万葉集から、となるとどれになるのかしら?
やっぱり万葉集から出典というのがいいですね👀

”出典”

『万葉集』巻五の
『梅花(うめのはな)の歌三十二首併(あわ)せて序(じょ)』

”引用文”

初春月、気淑風
梅披鏡前之粉、蘭香はい後之香
(「はい」、漢字が出ませんね雫

”書き下し文”

初春の令月にして(はつはるのれいげつにして)
気淑く風和ぎ(きよくかぜやわらぎ)
梅は鏡前の粉を披き(うめはきょうぜんのこをひらき)
蘭ははいごの香を薫らす(らんははいごのこうをかおらす)

”現代語訳”

時あたかも新春の好き月
空気は美しく風はやわらかに
梅は美女の鏡の前に装う白粉のごとく白く咲き
蘭は身を飾った香のごときかおりをただよわせている



『令和』、、素敵な響きですね🐶






​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.02 12:03:26
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.