065950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心地いい物たち

心地いい物たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

桃花里

桃花里

Freepage List

August 23, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
すいませ~ん!
なんだか忙しくって、なかなか個々の紹介が出来ずにおります。。。

とりあえず、↓の3種類は1800年後半~1900年初頭にかけての比較的新しい物です。
1700年代に沢山作られたニップスも、一旦はブームが去り作られなくなっていきますが、1800年終わりごろからリバイバルで作られるようになって、また沢山見られるようになりました。

ジョージアンとリバイバルの物の違いは、比べてみると分かる作りです。
ジョージアンは数個のパーツを作ってそれをつけて形にしたもの。リバイバルは全部の形の型に銀を流して作られているので、接合部分が見当たりません。
よって、表面の表情がツルっとしていて深みが無いように見えますね。どうぞ比べてみてください。

シュガーニップス レビサラマン2.jpg

↓の一つは、キャストでレリーフ部分を形作っていますが、あまり出来が良いとは言えませんね(汗)

ニップス いろいろ.jpg

そしてすぐ下の可愛らしいお花のモチーフがポイントのニップスですが、こちらはなんとフランス製です。
デザインや刻印から1840~1880年くらいに作られた物と推測されます。
凄く気に入ってます!

フレンチ シュガーニップス.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2011 10:09:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.