194565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心に、陽(ひ)なたぼっこを!

心に、陽(ひ)なたぼっこを!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヒナボコ

ヒナボコ

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2010.01.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
創価学会は、世界192カ国に広がっているわけだから、いろいろな人がいる。ヨーロッパなど、海外では合理的で個人主義的な考えの方も多いようです。
だから、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の信仰を説明するのにも、日本とは説明の仕方が違うそうです。

どこの国でも根本的には変わらないと思うけれど、海外の創価学会員に説明する時、その時の状況や個人によって違うとは思いますが、だいたい、『だからこそ!』という話しをすると、納得(なっとく)することが多いそうです。

人それぞれ、悩みはある。こうだから、だめなんだ。とか、こうだから困ってしまう。とか、「こうだから」ではなくて、『だからこそ!』・・ だからこそ、がんばる!だからこそ、戦う!
だからこそ、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の信仰によって、悩みを解決していく!
だからこそ、創価学会の信仰によって、宿命(しゅくめい)を変革し、境涯(きょうがい)を変え、幸せになっていく。

「だから」ではなくて『だからこそ!』
「だから」から『だからこそ!』への変換(へんかん)!!

一見(いっけん)、「だから」に『こそ』を足(た)しただけだから、あんまり変わらないように思うかもしれない。
けれど、「だから」と『だからこそ』では、天国と地獄(じごく)くらい違ってくる!

「だから」は愚痴(ぐち)の命です。こうだから、だめなんだ。こうだから、もう・・・。「だから」を並べたら、切(き)りがないかもしれない。「だから」にはいつでも逃げ道があり、後ろ向きの命が出てしまう。

けれど、『だからこそ』だと180度違う!!だからこそ、がんばろう!だからこそ、戦うんだ!
だからこそ、この南無妙法蓮華経の仏法の信仰によって、宿命転換(しゅくめいてんかん)していこう!
そこには、どんな時にも愚痴(ぐち)がない!どんな状況でも、その状況を出発点として、前向きに挑戦していく清々(すがすが)しい希望がある!

『だからこそ』だと、たとえどんな状況でも、絶対に愚痴(ぐち)はないし、後ろ向きにはならない!どんな時でも前向きに挑戦していける!

それが、『だからこそ』なんです!

だから、『だからこそ』という発想は、スゴイことだし、素晴らしいことなんです!

けれど、ここまでだと、どこかのセミナーと、たいして変わらない。
いくら、『だからこそ』だと言ってみたところで、現実の苦難うずまく世界に生きていると、『だからこそ』の方が良いことは、わかっていても、現実には、それができないで、『だから・・』になってしまうことの方が、多いからです。

これでは、だだの理屈にすぎません。

けれど、これが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法だと、ガラッと変わってくる!創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰は、現実に確実に、『だからこそ』を可能にする、ものすごいパワーであり力(ちから)であり、エネルギーなんです!!

南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰は、現実に人間の生命を変革してしまうんです!現実に人間の生命を、絶望から希望へ。あきらめから挑戦へ。悲しみから歓喜へ。宿命に打ちひしがれている自分から、宿命を打ち破る自分へ。夢をかなえていける強い自分へ。
自分の生命の中にある、あらゆる不幸を、幸せへと変革してしまうんです!

それが、創価学会の南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです。

だから、南無妙法蓮華経を、となえていくと、実際に、「だから」という、あきらめと苦悩の生命から、『だからこそ』という希望と挑戦の幸せの生命に、変革されていくんです!
だから、悩みや問題を、解決でき、そして夢や希望も、かなえていけるようになっていくんです!

南無妙法蓮華経を、となえていくと「だから」から『だからこそ』に変わっていくんです!
日本的に言えば、南無妙法蓮華経を、となえていくと『負(ま)けじ魂(だましい)』が、ふつふつと、湧(わ)き上がってくるんです!だから、勝てるんです!だから、幸せになれるんです!

それが、「だから」から『だからこそ』へと大きく自分の心と生命を、変革しゆく、創価学会の南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです・・!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.18 23:16:38


Calendar

Archives

2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.