026037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

About Life, Art, Interiours, Food, and more

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koko.K

koko.K

Jan 15, 2009
XML
カテゴリ:出来事

10年近くイギリスで暮らし、妊娠7ヶ月でイギリスから帰国。
と同時に子育て、主人の仕事の立ち上げ、などなど、あわただしく日本の社会に順応しなければいけなかった日々。
自分が本当にやりたいことや自分の思いに蓋をして、それでも家族皆が幸せであれば、と家族優先が幸せだと思い込んできていました。

でも、徐々に魂が叫びを上げて、私はここにいる、私だってやりたい事はある、との声が大きくなり、自分でも無視できない状態になっていました。

なので一昨年の春から作品製作を再開。
運よくその年の暮れには表参道のギャラリーで個展をすることが出来ました。

毎晩息子たちが寝付くのを待ち、製作活動。

努力の甲斐あってか、去年の5月には表参道のSpiral Hallで行われたSICFに入選。
作品をお披露目することが出来ました。


イギリスでの生活は、主人と二人、家族や多くの友達付き合いも日本の様にはなく、
自分の時間、自分と向き合う時間がとても多くありました。
これは、人生の中で本当に貴重な時間で、私の一生の宝物です。
このイギリスでの時間がなければ、私も日本の社会に身を任せ、
魂の声なんて聞こえない自分になっていたと思います。

そんなイギリスでの生活の中で、美大に4年間通ったのですが、そこで学んだのがアートも勿論そうですが、本当に学んだのは魂との対話でした。
大学の授業で、“魂”なんていいませんよ。
でも、アートを通して、作品を作るうえで、自分が作りたい物=魂が作り出す物だということに気づかされました。

それまでの私は、表面上の意識で行動して、やりたいことは周りの人の行動を変えさせてでもやりたい、と、強引に物事をコントロールしていたと思います。

でも、やることなすこと思い通りに行かなくなった時期があり、イギリスの空を眺めながら、
あ~、物事は自分の意志だけで動いていないんだ~、何か他の力が働いて私たちは動いているのかも~、とう考えに“気づき”ました。

それからは、物事の考え方もかなり変わり、とても楽になりました。

そんなときに出会ったのがこの本です。

081104.jpg


パウロ・コエーリョ著 の “アルケミスト” です。
知っている方も多いかと思いますが、私の周りで読んでいない、という人がいると、
いつもお勧めしたり、プレゼントしたりしています。
誰にでも、というわけではありません。
必要としている人、詠んだら分かってもらえそうな人に勧めています。

とてもいい本です。

自分の転機など、何度読み返しても、その時に必要な“気づき”があります。

この2週間で3人の友人にこの本をプレゼントしました。


あれ・・・、今日は空海の本を紹介しようとしたのに、こんなにさかのぼって話しちゃって、
空海までの道のりは長そうです・・・。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 16, 2009 12:05:40 AM
コメント(4) | コメントを書く
[出来事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

waru-usa waru-usaさん
デコラティブアート… mitch0514さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/mcrof9l/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/2lk1lqt/ ア…

© Rakuten Group, Inc.