002195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんかいいかも

なんかいいかも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

2222 ichimi

2222 ichimi

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ごあいさつ

(1)

日々の出来事

(52)

休日

(2)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.05
XML
カテゴリ:日々の出来事




今日は家で仕事。あめ…
お仕事終わってから、薬局行きたかったけど雨はやだなぁー

後10分でお昼のミーティングがはじまる。
昨日はお休みだったけど、朝のミーティングに参加しただけでも疲れた。

リモートで顔を映さないので、音声切っておけばこちらの状況は分からない。
今朝のミーティング。
上司がネチネチくどくど言いはじめて15分が過ぎた。席を立ち、少し離れた位置からお水をつぎながら聞いていた。

こぽこぽ…くどさがキモイ
こぽこぽ…よくひとりでこんなに喋れるな

声だけでも、威圧感が伝わってくる
不安の押し付けが伝わってくる
私にはそう感じるだけで、皆んなは平気なんだろうか?疑問に思う。

2月中旬。
私からHさんへ仕事を引き継いだ。
メンバー共通のチームスグループに、ユーザー対応について迷って相談をあげたところ、上司の指示で先輩Hさんがユーザー対応を引き継ぐ事になった。

引き継いでから半月、ユーザー対応と一緒に引き継いだ書類が未だに処理されていない事が気になっていた。何より気にしてたのは最初に書類を受けた、私の名前のままで保留になっている。

先週の金曜日、上司から処理ができていないと連絡のあった書類No.の中に、私の名前で保留になっている書類のNo.も含まれていた。

来週の月曜日、私は休み。
引き継ぎは先輩Hさんにと指示があったし
まぁいいか、、、、そのままで、、、
でも来週の火曜日出社まで私は休み。

、、わら、、、、、そわ、、、ぁぁ


先輩Hさんに、念のため連絡した。
「業務を引き継いでいただき、ありがとうございました。ユーザーへの返信については対応いただきましたが、書類の処理については私の方で対応を進めて問題ないでしょうか」

返信きた。

「私の方で引き続き進めます!!」

ほっ。これで心おきなく休める。
定時後、弾む感じで皆んなにあいさつした。
上司の返しが冷たかった気がして気にしたが、深く考えなかった。

今日の朝ミーティング。
9時からスタートしたものがもうすぐ20分を超えようとしている。
「2月中に書類を進めないと、仕事の実績としてあげられません。意識してください。皆さんが出来ていないと言っているわけではありません」「過去のはなしをしますと〜」

たくさんの言葉を使って、ときおり〝意識〟を織り交ぜながらずっと喋ってる。言葉数が多すぎて、抑揚もなく呪文みたいになっていて、正直リモート越しだと何言ってるのかも聞き取れない。
でも、自分の感情を晴らすために明らかに攻撃的な言い方をしているのは分かる。

〝意識〟については、「ミーティング前」でブログにあげているので、うちの上司に興味がある方はどうぞ。

「間接的な言い方でしたが、皆さんそれぞれ意識して対応進めてください」で締めくくられた。

何言ってるか分からない事はまだしも、この人
もしかして土、日、月、今日までこの不満を溜め込んでいたんだろうか。

先輩Hさんに連絡しよう。でも、申請書は担当者を途中で変更できない、変更してくださいとか何て言いようがない…それにHさんには確認取った事だ。

とすると…私は気づいた。上司に言うしかない。

嫌すぎる…辛すぎる…
一旦メモ帳に文章をつくり、何度も誤解がない内容か確認してチームスで上司に連絡した。

「申請書の件、展開をいただきありがとうございます。業務については、皆さんにご相談をした後にHさんに引き継ぎました。ユーザーへのご連絡をしていただきましたが、念のため、その後の確認や申請書の処理について私が対応していいか確認したところ、Hさんが引き続き対応されるとの事です。金曜日に確認しましたが、「上司」さんにも一言ご連絡をするべきでした。申し訳ございません。

ほどなくして、返信がきた。

「ご連絡いただきありがとうございます。情報を教えてくれた事については良いとしても、対応が進んでいないのでフォローしています」

そっけなく、まるでこちらの言葉を受け止める気もない返事がきた。

…あんた、何ていえば「そうですか。」って理解を見せるんだろうね💢💢💢

そうか、忘れていたけど、あんた人の事とか意見とか関係ないんだった。自分が相手に何を言ってどう指導するかしか興味ない人だったわ。

「フォローいただきありがとうございます。様子を見て、本日も処理されないようでしたら改めてHさんに確認して処理します」
ごくシンプルに返した。

ほどなくして、Hさんがユーザー対応し始めた様子が、彼女が送るメールや申請書の様子から分かった。

上司からは「Hさんに対応するように声かけたので、それを待てば良いです」とあっさりした連絡があり、Hさんからは何の連絡もなかった。

2人へのイライラはとめどなく溢れたが、自分を自分で庇護できたことの方が価値が高く感じた。
やるべき事をした自分が、勝手に評価を下げられるだけじゃなく嫌な態度をとられるのは我慢ならない。

あんた達からの評価で、私はわたしの評価をする事はないけど、これ以上虫唾が走る事を言われたくない。

お昼のミーティング。
上司は一言も喋らなかったので1分で終わった。

夕方のミーティング。
「朝のミーティングで進んでいない申請書の事を言いましたが、皆さんで協力して対応を進めていると思うので、誰が担当しているかとかは気にしていないです。」

朝とは別人のような声で、若干おちゃらけた話し方だった。言葉と言葉の間に時おり間を入れゆっくりと話す。皆んなを威圧しないよう、自分が何を配慮しているのかについても言っていた。

あんた、二重人格くらいに人が変わってるの気づいてないの?スイッチ入ってる状態は感情むき出しだよ。
担当が途中で変わってる事に気づいていても、変更を指示したのがあんただって確認してても、同じ感じで今日の朝、喋った?

お願い。関わりたくない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.29 10:15:35
コメント(0) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.