310698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 12, 2007
XML
テーマ:文鳥(380)
カテゴリ:独り言

昨日は病院通いでヘロヘロの一日になりました。
ほんとクタクタ、仕事している日よりも疲れてしまいました。

病院通い、私じゃなくって文鳥のてんちゃん。
(私も自分のお薬もらいに病院行ってきたけれど)
少し前に、かかりつけの病院へ行った際、
肝臓が大きくなっている事を指摘されました。

そういえば・・・換羽がしっかりと終わってない。

2月から羽根が生え変わりはじめたのに、
未だに頭やホッペの辺り、所々がツンツン筆毛。
時々羽根を膨らませたり、ずっと気になってて。
担当医が退職になり、新しい先生もイマイチで、
セカンドオピニオンとなりました。

通院時間は片道1時間弱。
以前行っていた病院と同じくらい。
患者さんの多さも、以前の病院の方が多かったです。
そして、何よりも動物に対しての接し方も、
以前の病院の方が、心がとてもこもっていました。
ちゃんと動物に話しかけてくれるんですよね、
最後はナデナデしてくれたり。
それが今回の病院では一切感じられなくて。

でも・・・かえて良かったかも。

新しい病院で、発見された病気。
唖然としてしまいました。


甲状腺疾患&肝臓の機能低下


それを聞いたうちら夫婦、
ちょいと驚きと、戸惑い。
そして先生より、


ダブルパンチですねー


いや、簡単にダブルパンチと言われても^ ^;
どちらも初期のものらしく、
それを聞いて、少しホッとしましたが・・・


甲状腺が腫れて悪くなると、
どんどん呼吸が出来なくなるでしょう。


・・・うちのてんちゃん、
そうなる運命なの・・・??先生><

まだ甲状腺に対する治療は開始となりませんが、
いずれは開始となり、そうなると、
死ぬまで治療は続く事になるそうです。
ううう、まだ3歳なのに・・・

くちばしが伸びたり、換羽が上手くいかなかったのは、
この甲状腺が問題だったそうな。
でも、早くに発見できていて本当に良かったです!!
だって、このまま知らずにいるよりも、
今回病院に行って、病気や機能低下を発見出来た。
って事は、それだけきっと長生きできるって事ですもの^ ^


肝臓、甲状腺に対する投薬は始まりましたが、
とりあえず肝臓に対する治療も開始となりました。
それは・・・


週1,2回の点滴!!


・・・ほへ?小鳥に点滴ですか?!
と、驚いたら、注射でした^ ^;
血管につなげられない為、皮下注射なんだそうです。
でも・・・周に1、2回の注射だなんて・・・><
今回の注射も、とても嫌がっていました。
そして気になってたんでしょうね・・・
家に帰ってから、うちらは2時間ほど出かけてしまったのですが、
夕方帰ってきたら・・・


お腹血だらけー!!!


お、お、おいおいーーーーーー!!
注射の跡を弄っちゃったのか、出血して、
真っ白の羽根は真っ赤になってしまってました。。。
慌てて病院に電話して、もう一度病院へ。
すると、


注射の跡じゃないですねー


・・・はい??
じゃ、何を弄ったの?!
と、思ったら、
筆毛が折れて、そっからの出血だったそうで^ ^;
こんにゃろーーーーーーー!!
病院行った後に、別のケガせんでくれーーーー!!

もしかしたら、通院のストレスから、
羽を必要以上に弄ってしまったのかもしれません。。。

26gという小さな小さな体に、
薬や注射・・・あまりにも痛々しすぎます。。。
でも、帰ってくるとケロっとして、
元気に飛び回って遊んで、歌います。
この子がいつまでも元気でいるように、
うちら2人で見守っていこうと思います^ ^

2度目の通院後のてんちゃん

そういえば、うちらは『てんちゃん』と呼んでますが、
診察券には『てんくん』とかかれていました。
そっか、そういえば男の子だものね!!
そんな我が家の王子を『てんちゃん』と呼びますが、
その時々によって、

てんちん
てんてん
てんのすけ
あほてん
てんつくてん

など、適当に呼んでしまう私でした(笑)

そういえば、薬のにおいなのか・・・
てんちゃんの体、ものすごーくクサイです。
思いっきりヨード剤の匂いでした^ ^;

頑張れ、てんてん!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 12, 2007 05:56:14 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

AKKO@ Re:子宝の湯、天山へ(03/16) 私も昔だけど登別温泉にて経験あります。…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/mh5ri25/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/fj4pdpw/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/xc8s6rc/ お…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
ヴぁなる@ しょしあおしょししああしょ!!! http://play.donune.net/e30xteu/ キャー…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/vkf4kl6/…

Favorite Blog

まいにちてでぃ あーきさんさん
ここちいいくらし。 mao_さん
NATURAL*Diary ♪花喃♪さん
今日のこ… 55savaさん
♪たなひろの医食農日… たなひろ♪さん

Profile

コホリ

コホリ

Freepage List

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X