843946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さんぽ道

さんぽ道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

こんにちは^^ New! うさぎ1172525さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

昨日草取りしてもら… New! 天楽007さん

たまごトースト New! mimi2385さん

福島~新潟~山形ち… 7usagiさん

Free Space






























2011年06月01日
XML
カテゴリ:ガーデニング

星プランターでミニトマト栽培を楽しんでいます音符
野菜栽培の中でも人気の甘くて美味しいミニトマト

リコピンたっぷりな健康野菜ですね

ミニトマトの品種も沢山あり初心者でも育てやすい品種を選びました

その中の一つ『ベランダイエロー 』の成長を紹介します

似たようなミニトマトの品種もメーカーによって名前が違うようです

名前の通りベランダで育てるコンパクトサイズのミニトマトです

今は苗も30センチに成長(・・・でも一番小さいです)

・・・なのに一番実が大きく育っています

5月の連休に苗を購入しプランターに植えかえました

写真は植え替えしたばかりのベランダイエローです

下矢印
トマトの苗

    プランターに植えて最初に咲いたベランダイエロー

ではなく・・・間違えてUPしてしまいましたNG

『テラストマト』です(テラスで育てやすい草丈が伸びない)

下矢印
ベランダイエロー5月4日

 買ってきてから3週間目5月21日のベランダイエロー

すっかり実も大きく膨らんできました音符

下矢印
ベランダイエロー
5月27日実に日が当たるように葉を少し切りました
ベランダイエロー下矢印
ベランダイエロー5月27日
 5月27日 ベランダイエローのUPかなり膨らんできました
まだ実は固く緑色です
一番最初に実を付けたトマトより上の方が大きくなってきました
下矢印
ベランダイエロー5月27日
6月6日 昨夜突然の大雨雨も上がり気持ちのいい晴れ晴れ
トマトは雨に当たらない場所に移動しています
トマトも大きく育ってきたので動かすのも大変
ベランダイエローは草丈が短いので支柱は立てていません
一緒に育てているミニトマトの品種は背丈も伸びるので支柱を立て倒れないように固定しています
マラソン6月7日は楽天市場の大きなイベントお買いものマラソンマラソン
7日20時から始まりますよちょき
欲しかったもの必要なものを先にチェックして置きましょう
そうすれば余裕を持ってお買いものできます

【ベランダイエローの育て方 裏書き説明より載せました】

植え付け 日当たりと風通しの良い環境を好みます

用土 有機質を多く含む水はけの良い土を用意しましょう(トマト用土もあり)

水やり トマトは比較的乾燥に強いので水の与えすぎに注意し       ましょう

葉がしおれてきたらしっかり水やりをする基準に管理しましょう

わき芽摘み 芯どまりタイプなのでわき芽摘みは不要です

自然に分枝した枝を伸ばしましょう

追肥  果実が大きくなり始めたら追肥します

その後は成長に合わせて肥料を与えてください

葉や茎が大きくなりすぎる場合は控えましょう

星サントリー本気野菜シリーズでベランダイエローの育て方が詳しく載っています

・・・我が家のトマトたちは肥料のやりすぎ?なのかなぁ~

葉が多いような・・・実が少ない?気がします

肥料の与えすぎのようです

注意NGトマトは雨に当たると病気が発生しやすいので注意しましょう
プランターなら移動できるので便利ちょき

その他のミニトマト栽培をこちらでも
紹介しています(目見てね)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年06月07日 01時14分58秒



© Rakuten Group, Inc.