480452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心日和

心日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月25日
XML

先日、市の3歳検診に行って来ました。
3歳検診と言っても、私の市では3歳半でするんですけどね。

検診は午後からなので、午前だけ幼稚園に行ってもらおうかとも考えたんですが
バタバタしそうだし、希望者は歯科検診の後にフッ素を塗ってもらえるので
行く前に歯磨きちゃんとしたいしなぁ・・・。
など考えて、結局お休み。

何で3歳でやってくれないんだろ。。。


3歳検診では、自宅で済ませて行く視力検査と聴力検査があります。

聴力検査は何種類かの絵が書いてある紙を子供に渡し、1メートルぐらい離れた所から
ささやき声で『犬はどれ?』
などと言って指さしてもらいます。
これは2人とも特に問題なし。

視力検査は、「C」の紙を2.5メートル離れた所から見せて『上、下』などと答えてもらうもの。
上・下はいいとして、右左はまだまだ間違える2人。

右手には赤の色鉛筆、左手には青の色鉛筆を持って、左右は色で答えてもらいました。

カナタはすぐに出来たんですが、ハルカが本当に時間が掛かりました雫
『穴の空いている方を答える』

という事を理解するのに、相当時間が掛かったんですよね。
本当にこちらが不安になるくらい。

負けず嫌いのハルカは、カナタだけがキチンと出来る事にも相当イライラ。
『もうやりたくない』
って拗ねちゃったりして・・・。
私が『そうじゃなくて・・・』ってちょっとイラッとしたのも伝わったんだろうな。
ゴメンよハルカ。

でも時間をおいて何度かやったら、急に出来るようになり
2人とも両目・左右ともきちんと答えられました。


一安心で迎えた当日。
『検尿』という行為に朝から大興奮の2人雫

『おしっこどこ持ってくの~大笑い

保育園の時もやったんだけどね・・・(その時はここまでの反応はなかった)


少し早めに会場に着いたけど、もう十数人は来ていました。
何をされるのか怖がって大泣きの子もいて「うわぁ、お母さん大変だなぁ」なんて、人の心配をする余裕もある私。

この後に起こる事なんて何も知らずにね・・・フフ


絵本を読んだりして待ち、まずは保健師さんの問診。
知らない人に緊張する2人を膝に乗せ、まずは私と問診票に沿って話し、その後ハルカカナタにも質問するという流れでした。

保健師さん『こんにちはスマイル
ハルカ 『・・・』
カナタ 『・・・』

『お名前教えてくれるかな?
『教えない』
『あ、お母さん車だよ~』 (置いてあった絵本を見て私に話す。つまり無視)

『何歳かな?』
『言いたくない』
『・・・』

『幼稚園でお友達出来たかな?』
『出来ません!!
『そんなの(お友達)はいりません!!

なぜかこういう事だけはちゃんと答えるのよね雫


まぁこんな感じで全くお話にならず
『いつもお家では会話のやり取り出来てますよね?』
と聞かれ、家では普通に会話をしている事を伝えると、特に問題ないとの事で終了。


次は身体測定でした。


パンツだけになって身長体重と頭囲を測る。という事で
まずは脱がせようとしたんですが・・・
超抵抗ショック

『嫌だ~!!ハルちゃんのパンツ見られちゃう~失敗
『パンツなんて恥ずかしいじゃん!!

誰も見ないよ・・・

と心の中で突っ込みつつも

『大丈夫、今日は可愛いキティーちゃんのパンツだもん。見られても平気だよスマイル
『カナタも電車のパンツだからカッコイイよスマイル

とか言いながら、何とか脱ぐ気になった2人の元へやってきたのはフリーの職員さん。

脱ぐの手伝おうか?と言ってカナタに触れた途端、カナタ壊れました。
多分知らない人に手伝ってもらうのが嫌だったんだろうね雫
超マッハで服を脱ぎ、椅子からダイブ・・・笑いだして止まらないショック

その様子を見たハルカも『脱いじゃいま~す』とか言って笑いだし・・・
もう本当にご迷惑おかけしました雫ってぐらい大騒ぎ。

周りの人の視線を痛いほど感じ、ただでさえ2人いて目立つんだから勘弁してくれ~涙ぽろり
と思ったのでした。


測定結果は
ハルカ 身長:92.0センチ
     体重:12.75キロ

カナタ 身長:97.9センチ
     体重:15.0キロ

こちらは特に問題なし。
カナタは成長曲線の真ん中あたり。
ハルカは下の方だけど、曲線に沿って大きくなってきているので問題ないとのことでした。


h.jpg無題.jpg


そしてパンツのまま小児科検診。
まずはハルカから
先生『名前教えてくれるかな?』
ハルカ『パンツぱんくろう。あはは~パンツぱんくろう~大笑い
カナタ『パンツぱんくろうだって大笑い

『今何歳かな?』
『パンツぱんくろうで~っすスマイル
『パンツぱんくろうか・・・
 お母さん、いつもはもうちょっと落ち着いて話が出来るんですよね?』
『ハイ雫ちょっと今日は興奮しちゃってしょんぼりスミマセン・・・』
『じゃぁ問題ないですねスマイル

そしてカナタ。
『お名前教えてくれるかな?』
『パンツぱんくろうですっっスマイル!!

お前もかっっショック

パンツぱんくろうは、もう終わりましたよ・・・。


『何幼稚園に行ってるのかな?』
『そういう事は言いたくありません。』(キッパリ)
『お友達は出来た?』
『お友達はいません!!

自信満々だけど、物凄く感じ悪いんですが・・・
話に夢中(?)になっている間に、先生にパンツのゴムを引っ張られて
こっそりチンチンをチェックされてるのに気付かないカナタ。
母的にはツボでした(笑)

そんなこんなで、何とかこちらもパス。


歯科検診は2人とも虫歯はなしきらきら
2人ともいい子で口を開けてくれて、安心しました。
私と向かい合って抱っこして、そのまま先生の膝に倒れる形での診察でしたが
先生の膝に倒れる時に、ハルカは空中で止まってフェイントをかけてました雫
素敵な腹筋をお持ちのようです。

診察後はフッ素を塗ってもらって終了。


最後に保健師さんとのお話がありました。

順番が来るまでおもちゃで遊び、側に保健師さんが来て話をする形だったんですが
何かこれでドッと疲れました。

だって『友達出来た?』ばっかり聞くんだもん。

ハルカカナタには『幼稚園で友達出来た?』

もうこの質問には飽き飽きしていたようで、2人とも無視。
「2人でずっと遊んでいるみたいで、あんまり他の子と関わろうとしないみたいです。
幼稚園の先生には、まだみんなそんな感じだから心配ないって言われてるんですけど・・・」
って話したら
『まぁ、双子ちゃんだからしょうがないよねぇ・・・』
(↑悪気はないのは分かっているけど、気にしているのでネガティブに聞こえる。)


私には『こっちでお友達出来ました?』
『お子さんを気軽に預けられるようなお友達はいますか?』

『子供を通しての友達は何人か出来ましたけど、預けられるような人はいないです。
2人ですし、預かる方も大変なので・・・』

って答えたら、妙に心配されたんですが・・・
子供を気軽に預けられる程の友達って、そんなに簡単に出来ないんじゃないかなぁ・・・
と思うのは私だけ?
地元にだって数人しかいませんよそんな友達(←でも機会もなかったから実際に預けた事はない)

きっとカルテに母も子も友達いないとか書かれてるんだろうね失敗
とか心の中で思いながら、ヘトヘトになって会場を後にしたのでした。


まぁ、無事に自分1人で2人の検診を終えられたので良しとしましょう。
しかし、検診というのは疲れるものですね。。。




にほんブログ村 子育てブログ 二卵性双生児へ
にほんブログ村


ランキングに参加中。
上のバナークリックで投票になります猫
応援クリックよろしくお願いします。



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月25日 22時29分25秒
コメント(12) | コメントを書く
[双子育児☆3歳~☆] カテゴリの最新記事


PR

Profile

紗希*

紗希*

Calendar

Comments

コタハナmom@ ウチもです。 5歳の年中の男女双子がいます。保育園に…
紗希*@ mamemamejapanさんへ お引越しします!! 写真関係、不満よね^…
紗希*@ ☆myu☆さんへ 引っ越し考えますよね、やはり^^; 私…

Category

Freepage List

Favorite Blog

27才ママ☆育児日記 愛里☆ママさん
まるまるびより リケ0000さん
こもものHappy… mopy1さん
めざせいちにんまえ! にゃんた7777さん
mamemamaのリアルに… mamemamejapanさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.