008937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

IN 国語教育研究室のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

IN 国語教育研究室

IN 国語教育研究室

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

中学入試

(0)

中学受験

(212)

クイズ

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.21
XML
カテゴリ:中学受験

本日の朝刊一面はJAXAでした。ニュースでもとりあげられています。

サイバー攻撃とは何か?

 

小学生のうちに子どもが自分のことばで説明できるようにしておきたいところです。

 

サイバー攻撃とは、インターネットを通じて個人や組織に対して行われる悪意のある攻撃行為です。

その目的は様々で、情報の窃取や金銭的利益の追求、システムの破壊などがあります。

 

たとえば、ある会社の個人情報が漏洩した場合

①顧客からの信用低下: 情報漏えいやセキュリティの脆弱性により、顧客が企業を避ける可能性があります。

 

②金銭的損失: 賠償金の支払いや売上の減少、原因調査・復旧作業等の費用が発生します。

 

 

③業務の停止・遅延: サービス停止による売上の減少やイメージを回復するために、長期的な投資が必要です。

その会社の特定の職員しか扱うことのできない機密情報が盗まれ、悪用されると怖いですね。


JAXAといえばロケット。


夏休みの課題として作って飛ばしてみてはどうでしょうか。
動画をとって家族の思い出づくりにもなります。
※飛ばすときは成功すると飛距離が伸びるので、学校の校庭程度の広いところで飛ばしましょう!
※個人的に飛ばすときは保護者付き添いが必須と考えます。

超飛距離 ペットボトルロケット工作キット 男の子 女の子 小学生 低学年 高学年 子供 幼児 大人

Smartivity (スマーティビティー) 空飛ぶスペースロケット 工作キット 作る知育玩具 6歳以上 日本語説明書 STEAM DIY 立体パズル 小学生 低学年





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.21 15:26:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X