003347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

IN 国語教育研究室のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

IN 国語教育研究室

IN 国語教育研究室

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(4)

中学入試

(0)

中学受験

(85)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.02
XML
カテゴリ:中学受験


【問題】着物で蝶の図柄はどんな意味が込められてるか?次から2つ選んでみてください。
(1)華やかになる
(2)長生きする
(3)めでたい
(4)若さ

【答え】(2)(3)
「蝶」はチョウと読みますが、「丁」(めでたい)「長」(長生きする)の音と重なります。
長生きや、子孫繁栄の意味が込められ、結婚式の着物でお召しになる方も多いです。

※(1)は問題をよく読んでください。
    論理的思考力の問題です。
    華やかになるは意味ではなく、着物自体のの印象ですので正解からは外してください。


子宝に恵まれ、長生きができ、幸せな結婚生活が続くようにという意味合いが込められている。
そう考えると、結婚式に招待された時、より幸せになって欲しい気持ちが少し変わってきますね。

■蝶に関するグッズ

・手を動かす その1

ちょうちょ 蝶 木製模型 組み立てキット 小学生 子供 おもちゃ 工作 自由研究 簡単 夏休み 冬休み 昆虫 ミニチュア かわいい 図工 プレゼント 知育玩具 速達発送

・手を動かす その2
​​
メール便発送 段ボール おもちゃ ハコモ チョウ&カマキリ 0357 昆虫 蝶 ダンボール工作 ペーパークラフト キット 知育 図工 教材 子供 プレゼント ギフト

・蝶が好きな子どもはこの類の本を夢中で1冊読んでいます。
​​
【バーゲン本】原色圖鑑世界の蝶 復刻版 [ 中原 和郎 他 ]​​

・文法の「助数詞」に役立つ本

モノの数え方がズバリ!わかる本 たとえば、蝶を「1頭、2頭」と数えるのは、どうして?【電子書籍】[ 博学こだわり倶楽部 ]

・中学入試に出そうな本(親子で読んでみるといいです)
​​
ヒトの見ている世界 蝶の見ている世界【電子書籍】[ 野島智司 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.02 08:00:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X