362515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ院長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へっぽこ院長

へっぽこ院長

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2006/06/16
XML
カテゴリ:今日のリハビリ
img49036.gif

80-a31.jpg

感動させる人も確かにえらいが、

感動する心を持った人の方が、

もっともっとすばらしい。

(ひろはま かずとし)

12-80.jpg

毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ。

(相田みつを)


img50727.gif


○微弱電流
○股関節の8の字運度
○膝の押し込み運動
○体幹の捻りストレッチ  
合計60分



「四つんばい」
○腰を中心とした腰振り・前後左右、捻り運動
○腰膝90度から、横にゆっくり倒す(床近くまで倒す)
○腕立て30回×5セット
○前進・後退・左右横移動
○肘を突き、膝を伸ばしストレッチ

「あぐら」

「仰向け」
○膝のストレッチ
○股関節の開脚ストレッチ
○膝を伸ばし足上げ運動30回(自動運動)
○膝曲げ運動左右30回(自動運動・ももの引き上げ)
合計60分


★F.Jr先生が来てくれて、楽しい時間を過ごさせてもらった。
お休みしました。



ご注意
あくまでも、ここに記載しているリハビリ方法や器具等は、私用にプログラムしたり、改造したものであり、友人の柔道整復師・内科医・整形外科医・理学療法士と相談・指導を受けて行っています。自宅リハを行う場合は、専門家に相談の上、事故の無いよう行って下さい。






img63228.gif


castle_s.gif
そういえば、ハリー・ポッターの映画見ていない。他にも見逃したのがあるな。
映画好きの息子と良く見に行った、また見に行こう。

clock.gif
気がつくと、時間ばかりが通り過ぎていく。退院して、半年何をしてきたのだろう。やるべき事の半分も出来たのだろうか。仕事は、曲がりなりにも出来るようになったが、いつになったら息子やかみさんと歩いて、外出できるようになるんだろう。

coffee.gif
ゆっくり、美味しい珈琲が飲みたい、そうだmei05&0-samuさんのお店が出来たら、一番に飲みに行こう。きっと優しい味がするはずだ。サービスでケーキ付けてもらおう。
そのぐらいは許してくれるかもしれない。


island.jpg
仕事が終わるのが9時前後、それから食事。リハやって風呂に入り、日記付けたら夜中の2時、これでは濃いリハ・メニューはこなせない。何とかしないと、少しずつ環境の整理をしなければ。


moon_b3.gif

☆F.Jr先生が夜みえた。最近の会の話や、みんなの近況を話してくれた。何故か心躍った、やはり仕事人間なんだと思う。みんなが顔を見に来たいが、躊躇しているらしい。親戚にも気の毒でいけないと言われた、そうかもしれない。一時期は、本当に見るに忍びなかったらしい。今日来て元気な顔を見たら安心したとF.Jr先生は言ってくれた。退屈しているだろうから、今度うちの治療室で支部会をしようと言ってくれた。仲間は仕事しているじたい驚きらしいが、実の本人の方が驚きである。帰り際みんなから預かったと、カンパ金の入った封筒を渡された。以前2回入院中にも、頂いた。会のゴルフコンペや飲み会の余りなどを集めては、溜めて持ってきて下さった。かみさんと話し合って、形に残るものとリハビリの器具を購入にした。今回もそうしようと思う。こんなにもして頂いて、仕事仲間に返せるものはなにもないと伝えたが、元気に支部会に、歩いてもどってこいと励まされた。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/17 05:40:53 PM
[今日のリハビリ] カテゴリの最新記事


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.