472565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こままのお買い物天国♪

こままのお買い物天国♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

こまま1023

こまま1023

Archives

2024.04

Category

2005.03.24
XML
カテゴリ:回顧録
NHKラジオが80周年記念放送をしていた。
80時間ラジソンという事で、80時間の生放送。
一昨日夜の最終日<シンガーソングライターの時代>という番組があった。
南こうせつ、谷村新司、坂崎幸之助がゲスト。
NHKなのに「オールナイトニッポン」「セイヤング」という番組名がバンバン出た。
懐かしい・・・。

中2の時、「ヤングタウン」(MBS)を聴くのがはやった。
谷村新司とバンバンの名物コーナー「女性立ち入り禁止コーナー」をみんなで聴き、
次の日の教室はその話題でもちきり。

高校の時は「オールナイトニッポン」。
偶然聞いた千春の歌に感動!
毎週眠気も感じず聞いた千春のオールナイト・・・
はがきを読んでもらった時は、布団の上に正座して泣いたっけ。
中島みゆきのオールナイトも面白かった。

高2ごろから同時に「ぬかるみの世界」(OBC)にはまる。
新野新&笑福亭鶴瓶の絶妙な間。
この番組は私のライフワークだった。
何枚も何枚も手紙を書き、何度も番組で読んでもらった。
この番組を通じて出会ったたくさんの仲間。

同じ時間に同じ番組を聴く。
テレビにはない不思議な連帯感。
「ぬかるみ」の<通天閣ツアー>は大パニックになった。
誰も集まらないと気の毒だから、僕が行こう!
それが5000人。
ラジオは人を動かす。

1週間で4万通ものはがきが押し寄せる人気コーナー。
若者ははがきを書いた。
ひたすら書いた。
読んでもらえなくても書いた。
それが、番組とリスナーを繋ぐ架け橋。

昔、ヒット曲はラジオから生まれた。
昔、タレントもラジオから生まれた。
昔、インターネットもない時代・・心と心のつながりがあった。

今、ラジオ深夜便を毎晩聴いている。
「お好きな時間、寝たり起きたりしながらお聴き下さい」の言葉。
0時前の<明日の日の出の時間>を聴くと、気持ちよく眠れる。
そんな形のラジオもある。

どんな時代になっても、ラジオは生き残るはず。


堀江さん・・・ラジオってそういうものです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.24 21:00:35
コメント(16) | コメントを書く
[回顧録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.