472584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こままのお買い物天国♪

こままのお買い物天国♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

こまま1023

こまま1023

Archives

2024.04

Category

2005.04.14
XML
カテゴリ:回顧録
浜田省吾 ニュー・シングル『光と影の季節』を購入。

あ・・・この声が・・・♪

たまりませーーん♪

高校時代・・実は松山千春が大好きだった。
真夜中のラジオ。
聴こえてきた歌・・え?何?この曲!?
『父さん』だった。

ちょうど『季節の中で』の大ヒット前。

若さって素晴らしい。
夢中になって、ネットもない時代にあちこちで情報を集め、
ファンクラブに入り、深夜ラジオを聴き、
コンサートチケットをとるために、授業を抜け出して電話をかけ、
(携帯もなく、学校にたった1つだけあった公衆電話にかじりついて)
手作りハッピでコンサートに行った。

ファンクラブ誌の「譲ります&貸します」コーナー。
春の高校野球開会式のテーマソングが『季節の中で』で、
大阪のラジオに千春がゲスト出演した時のテープ。
これを「貸します」と書いたものが掲載され、
全国から300通ぐらいの応募がきた。

毎日手紙の山、山、山。

1つ1つ目を通し、近くの人をリストアップして、
カセットテープ8つぐらいをリレーしてもらうことにした。
8人1組ぐらいのグループで次々まわしてもらい、
最後に私に戻るように・・。

何人もの人と文通が始まった。

家に遊びに来てくれた人もいた。

そんな中にイベント会社の人とお友だちという人がいた。
静香さん・・どうしてるかなぁ。
お元気かしら。

静香さんを通じて知り合ったイベント会社の人・・。
ある日、チケットが余ってるからあげる、と。

それが私と浜田省吾との出会い。

大阪厚生年金会館でのコンサートチケット4枚。
当時、高校でフォークソング部に所属していた私は、
仲間の男女4人で出かけた。
浜田省吾って・・知ってる?
あんまり知らないけど・・行ってみようよ、と誘って。
『風を感じて』がCFに使われていた頃だった。

PA横のどまん中の席。

あ・・何?すごい・・・。え!?

なんて素敵な声☆
出会えてよかった・・・。

『片思い』
隣に座っていた男の子が、泣いていた。
そればかりが気になって、気になって・・・。

省吾さんとの出会い・・
このコンサートの模様は、後にFM大阪でも放送され、
今もテープでどこかに残っている。

その後、チケット入手困難になりながらも、
どうにかあちこちのコンサートへ行くことができた。
熱い想いで書いた手紙で、チケットを譲ってもらったこともあった。
イベント会社のファンクラブに入って、
大阪城ホールのアリーナ、ど真ん中の前から2列目をもらった時は、
足ががくがく震えた。

途中、他のことにも夢中になり、省吾さんの事をすっかり忘れていた時期があった。

結婚して、子どもも小学校に入ったある日。
「とくダネ」で省吾さん特集!
初めてのベスト盤・・「History・・」が発売される、と。

頭をたたかれた気分!
私って浜省ファンやったやんっ!!!!

2001年のアリーナツアーには、小1の息子とコンサートへ。
さいたまアリーナ、代々木体育館、武道館・・・。
あ・・幸せ♪
(息子は音がうるさい、と耳を押さえていたが(笑))

今日聴いた新譜・・
省吾さんが50才を過ぎても歌っていてくれる事が幸せ♪
ずっと、ずっと歌っていて下さい。

カップリングの『Midnight Blue Train』は思い出の曲。
大学時代の最後のコンサートで歌った歌。

♪描いた夢と かなった夢が まるで違うのに やりなおせもしない

♪何をなくし 何を手にしたか わからない もうわからない

そんな言葉の1つ1つが胸にしみます。
そして、同じ時代を生きている事が幸せです☆
ありがとう♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.14 19:44:06
コメント(16) | コメントを書く
[回顧録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.