478746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こままのお買い物天国♪

こままのお買い物天国♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

こまま1023

こまま1023

Archives

2024.07

Category

2005.10.28
XML
カテゴリ:読書
『君はひとりじゃない』 義家弘介・著
<ヤンキー先生の直球メッセージ>
君はひとりじゃない
昨夜のことがあって、本に逃げてます(苦笑)。

「イジメは絶対許さない!」
義家先生は熱く語り続ける。
「自分のすべてを賭けて闘う。
 あなたも勇気を振りしぼり、助けをもとめるんだ」

そんな「あなた」にこたえてくれる先生・・・。
そばにいて欲しい。

この本は、中高生向けの悩み相談本?なので、
大人がダメなら、仲間を探して一緒に立ち上がろうと言っている。
「なんでイジメがあることに気づいているのに、
 何もしないんですか?」と問いつめよう、と。

強くなりたいな。

熱くなりたいな。

でも、私に何ができる?

「駄目なことの一切を
 時代のせいにはするな
 かすかに光る尊厳の放棄」

茨城のり子さんの詩の一節。

今の子って・・
今の先生って・・
今の学校って・・

そうやって逃げていてはいけないんだろうな。
この本を読んでいるとそう思う。

でも、普通の大人である私には、何もできないよ。
ただ、わが子を守ることだけで精一杯。

今日、Rちゃんママに少し話しをしようと出かけてみたけど留守だった。
土日は子どもたちを実家に預けるほど忙しいと言っていたから、
しばらく会えそうもないな。
うまく話してあげられるだろうか。


あ・・本の話!!

少し前から話題のヤンキー先生。
ちょっと敬遠していたのだけど、1冊読んでからははまっている。
この本は今年の春の発行。
最後の授業のことが書かれている。
なぜ、教師を辞めたんだろう。
一生教育に関わっていく、とおっしゃってるけど、
現場を離れてしまうんだ。
それが残念。
それとも、新しい現場を見つけようとしているんだろうか?
これからも期待していきたい。

何かにつまづいたとき、手にとって読みたい一冊。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.28 14:16:33
コメント(12) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X