472960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こままのお買い物天国♪

こままのお買い物天国♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

こまま1023

こまま1023

Archives

2024.05

Category

2005.12.07
XML
カテゴリ:学校
月曜日に学校から配布された手紙。

1)5日から9日まで、下校時間に教職員による通学路での下校指導を行う。

2)「登下校カード」による実態把握。 
    登下校時、誰とどのルートを通るかを地図に書き入れ、学校で保管。

3)登下校時の保護者による見守り
   時間の許す範囲で、子どもを見守って下さい。

4)保護者による送り迎え
   今週一週間、登下校時に一緒に歩き、通学路の安全点検を。


ってことだったので、今朝は一緒に歩いてみた。
息子は、学校の合唱団に入っていて、
普段はお友だちと登校するけど、水木金は30分早く登校する。
当然、歩いている児童の数は少ないはず。
では、車通りや通勤の大人はどうだろう?

7時25分に家を出る。
うーん・・・メイン道路までは、人通りは少なく、
メインに出ると自転車通勤・通学の人は多い。
でも、途中からパタリと人通りが少なくなる。
みんな、横道に入って駅へ向かうようだ。
へー、朝はこういう感じなんだ。

合唱の子に、ところどころで出会うので、
まったく子どもがいないわけではない。
朝から校庭開放で遊ぶ子もいるし・・・。

帰りは押していった自転車に乗って帰る。
ちょうど普通の登校時間になり、
知ってる顔、顔、顔・・・。
「おはよう!いってらっしゃい!」
と声をかけると、ちゃんとあいさつしてくれる。
腕章の威力か(笑)?

クラス委員や役員は防犯の腕章をつけている。
これで、小学校の父兄や地域の子どもと関わっている人とわかる。
私もいつも学校へ行く時にはつけるようにしているけど、
とっても目立つので、ちょっと恥ずかしい。
自転車にも市の「子どもを守ろう」という防犯帯をつけているけど、
これをつけていると、信号無視は絶対できない(笑)。

まぁ、私ができるのはこれくらいのこと。
今日も息子は「なんで来るの?」と嫌がっていた。
だって、学校からのお願いなんだもん・・・と。
初めて歩いた朝の通学路。
ちょっとした発見もあって、楽しかった☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.07 21:57:32
コメント(14) | コメントを書く
[学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.