244494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日ニコニコ

毎日ニコニコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.19
XML
カテゴリ:病院
左下の親知らずの抜歯をすることにしました。
一部のみしか頭が見えていなくて、そこから虫歯になってしまっていました。

どこのお医者さんがいいかと抜歯をいつ行ったらいいかを占い、
ベストな所で行う事にしました。

抜歯当日
1時間前に処方されていた抗菌薬を飲む。

麻酔をかけてすぐに始まる。麻酔の時に舌などに
ピリリときたら教えてください。
ピリリ…手を挙げる。 どこら辺にきました?
ここ、左側真ん中よこあたり指さす。
すぐに麻酔も効く。はやい。

ちょっと不安でしたが、次に何しますよ。
次は何しますよ。と伝えてくれるので
安心してお任せできました。つばも出てたであろう血も
うまいとこズズズと吸い取って頂けたので
喉に流れてこなくて快適でした。
麻酔でしびれているので喉詰めたら
怖いなーと思っていたから。
でも大丈夫だった。

口の開きが悪くお医者さんしにくかったろうな。
途中けずったり、ひぱったり。「もうすぐですよ。」
で、がんばろうと思いました。

抜歯は約1時間位で終わりました。
「ガーゼを1時間噛み続け止血。」一応1時間30分くらいかんでました。
「薬局にて痛み止め処方されたらすぐに飲んでください。」

「やわらかい食べ物を食べてよい。」
豆腐にしたけどしょうゆをかけると傷口しみて
小さい豆腐半分した食べれず。
病院から帰る時は階段上るのも息切れ、そういえば
その日は4時起きだったので
夕方うとうとそれから夜起きて、貧血のようにたちくらみ、
立っておくのがつらい豆腐半分しかたべれなかったけど、
食欲なく疲れがあったので、ふとんに寝る。

「止血できてなかったら硬くした脱脂綿をかむのを1時間位する。」
となっていましたが止まっているのか分からなかったので特にかむことせず。
口からつばをだすと血が多量に出ている気になるがつばと血がまじったもの。
しきりにつばははかない。うがいはしない。
傷口が固まるのを阻止していまうことになる。

「お風呂はじゃぼんと入らずシャワーで軽く流す程度で。」
「力仕事やはげしい運動はさける。」


●2日目はまた術後の経過を見せに行く。処方された薬は必ず飲み切るように。
あとはかかりつけ医に行っていいとなっていました。
毎日消毒に行くのかと思っていたら
毎日は行かなくて1週間後に行くので良いとのこと。


でもしびれが残っているようで、それを伝えると心配されて
抜歯までみさせてもらっていいですか?とこちらの名医さんに
お世話になれそうです。
今度は1週間後、ビタミン剤追加でしびれ改善するか様子をみます。



CTスキャンで見ると神経の通り道にこちらの
歯の根っこが入っていたので
神経を傷つける恐れがあり、しびれが残る可能性があるとは説明
うけていました。

それか、歯茎を切って糸で縫ってあるので
それが引っ張られている感覚なのかも
でも自分でそう思っているだけかも。分からない。
しびれが残らなければいいけど。あと、
物を飲み込む時どうですかとも質問されたけど
風邪をひいたときにつばを飲むと喉が痛いその
感覚はあります。抜歯後からなのか
風邪ひいたのか、これも分からない。

●3日目、顔の腫れがピークになるそうで、
2日目に比べるとも少し腫れるらしい。

4040
440
440
360





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.24 16:57:08


PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.